死を想え。
「第7回新人フリーゲームコンテスト」にて優秀賞を受賞しました。ありがとうございます! 結果発表ページはこちら。
有志の方による翻訳(韓国語)版ゲームデータ:시의 묘지기 ―The Good People―。
「イケニエ」の少女が、火あぶりを回避するために頑張ったり頑張らなかったりする(ADV要素も多めの)短編RPGです。
ゲームの特徴
・マルチエンド:エンド数14(死亡エンド複数あり)
・プレイ時間:15分~1時間30分(エンドにより大幅に異なります)
・戦闘難易度:やや易しめ ※ただし、強い敵もいます。いまは勝てないかな……と思ったら、ほかの場所から攻略してみるといいかもしれません。
・ホラーゲームではありませんが、人によっては恐怖や不快感をおぼえる可能性のある表現が含まれています。ご注意ください。おどかしやグロなどの過激なホラー表現はありません。
・感動のストーリーや王道展開はありません。また、主人公を含めた登場人物がナチュラルに狂っています。ただし、ホラーゲームではありません(2回目)。
・本作品はフィクションです。実在の人物・団体や出来事等とは一切関係ありません。
本作品はR15です(非倫理的な表現や暴力的な描写を含むため)。
上記をお読みいただき、すべてOK!……という方は、祭壇へお進みください→
ダウンロード(※ふりーむ!さんのページに飛びます)
攻略&設定資料集 ネタバレ注意
『シイの墓守―The Good People―』舞台裏※END14(真相エンド)到達後の閲覧推奨※
スクリーンショット
※スクリーンショットは開発中のものです。実際のプレイ画面とは異なる場合がありますので、ご了承ください。
Special Thanks
本作品は、RPGツクールMZ/MV向け公式DLC『8bit レトログラフィック – オールインワン素材集』よりキャラやマップのグラフィック素材をお借りして制作しました。また、制作にあたり、多数のサイト様・素材屋様より、サウンド素材やグラフィック素材、プラグイン素材等をお借りしました。各素材の提供者様に厚く御礼申し上げます。
詳細な権利表記につきましては、ゲームフォルダ内のテキストファイルをご確認ください。
バージョン履歴
2023/3/20 公開 Ver.1.1.6
<不具合修正>
・特定の条件下において、「死病の泉」で透明なシャノンと会話できてしまう不具合を修正しました。
・誤字を修正しました。
・「共同墓地B1F」の階段タイルの影を修正しました。
2022/11/20 公開 Ver.1.1.5
<不具合修正>
・BGMが停止した後に他マップから集落に移動した際、他マップのBGMが流れ続ける不具合を修正しました。
・「連続矢」使用時のSEを修正しました。
・「フェバル」「ブラン」戦闘前後の演出を修正しました。
<その他>
・一部テキストの表記を見直しました。
2022/11/19 公開 Ver.1.1.4
<不具合修正>
・誤字を修正しました。
・とある選択肢を選んだ際に「フェバル」「ブラン」がつねに右を向いてしまう不具合を修正しました。
<ユーザビリティ改善>
・とあるエンドに「★TRUE★」の文言を足しました。
・クリア後に「クリアメッセージ」を表示するようにしました。
<演出強化>
・「即死の毒矢」使用時のSEを追加しました。
2022/11/17 公開 Ver.1.1.3
<不具合修正>
・「ボウア」に敗北しても勝利したものとしてイベントが進行する不具合を修正しました。
・オープニングスキップ時に、いったんBGMが止まる不具合を修正しました。
<ユーザビリティ改善>
・「追憶の祠」への移動時の主人公の向きを上向きに変更しました。
・HP/MPの最大値を上昇させるアイテムを使用した際に、HPとMPが全回復するように変更しました。
・「即死の毒矢」が入った箱を開けられる範囲を拡大しました。
・一部のテキストを読みやすく(改行、改ページ、ルビの追加等)しました。
<演出強化>
・各エンドの開始時に、BGSを停止し、画面の色調を通常色に戻すように変更しました。
・END2のウェイトの長さを調整しました。
・とある選択肢を選んだ際に「フェバル」「ブラン」と目が合うように変更しました。
2022/11/16 公開 Ver.1.1.2
<不具合修正>
・イベント中に表示されるマップのレイアウトを一部修正しました。
・戦闘中に表示されるステータス上昇・下降のアイコンを変更しました。
・「精霊のトルク」を装備しても魔法の威力が上がらない不具合があったため、効果を「MP消費量を半分にする」に変更しました。
・ドルイド<祭司>の机の上のオブジェクトを調べても反応しない不具合を修正しました。
<ユーザビリティ改善>
・「命中のトルク」を「敏捷のトルク」に変更しました。
・スキルの説明文を一部書きかえました。
<その他>
・戦闘突入時のエンカウント演出を変更しました。
2022/11/4 公開 Ver.1.1.1
<不具合修正>
・「井戸に毒を入れる」の選択肢をキャンセル時、ドキドキ音が鳴り続ける不具合を修正しました。
・「ボウア」を撃破していない状態で集落最下部の「岩壁の裂け目」に入るとエラーメッセージが表示される不具合を修正しました。
・「共同墓地」と「洞窟集落『シイ』」間のワープ移動時に画面の色調が変化しない不具合を修正しました。
<誤記修正>
・「追憶の祠」の墓守妖精の台詞が一字下げになっている箇所を修正しました。
・「棲み処」を「棲家」に変更(表記統一のため)しました。
<ユーザビリティ改善>
・「不思議な砂時計」がセーブ間で共有されるようにしました(一度でも入手すれば、過去のセーブデータでも使用可能になります)。
・「不思議な砂時計」の説明欄に「何回でも使用可。」の文章を足しました。
・セーブデータが存在しない場合であっても、一度でもオープニングイベントを見ていればオープニングスキップが可能になるようにしました。
・「命の覚書」がつねに自動セーブされるようになりました。
・END12の到達時に再生されるSEを追加しました。
2022/10/30 公開 Ver.1.1
・ゲームの名称を『シイの墓守―The Good People―』としました。
・武器を装備せずに通常攻撃を行うとエラーが発生する不具合を修正しました。
・シャノンとの会話フラグを立てていない状態でEND14の発生条件を満たすと、一部のエンドに進めなくなる不具合を修正しました。
・残り時間を強制的に0にするアイテム「不思議な砂時計」を追加しました。とあるエンドの解放後に入手できます。
・より少ない歩数で時間が経過するように変更しました。
・一部の敵のステータスを上方修正しました。
・一部の演出を見直しました。
・タイトル画面を変更しました。
・その他、表記ゆれと軽微な不具合を修正しました。
※今回のアップデートから“―The Good People―”という副題がつきましたが、物語の内容自体に変更はありません。
2022/10/23 先行配布終了
・先行配布を終了しました。修正版(Ver.1.1)は10月末ごろに公開予定です。
・攻略ページを作成しました。!ネタバレ注意!
2022/10/22 先行配布開始 Ver.1.0
・先行配布を開始しました。