砂漠あらかるた10周年

お久しぶりです! 生きてます! いまポンジュースのチューハイ版みたいなやつ飲んでます!

前回の更新からめちゃくちゃ間が空いてしまいました。どんなこと書いてたっけ?と読み返してきたら、「来週(間に合えば)エミリアの好感度イベントを投稿する」という記載があって戦慄しました。どうやらこのサイトと現世とでは時の流れ方が違うようだ。いつもながら、見てくださっている方がいらっしゃったらすみません…! 

先月はリアルが忙しく、ほとんどゲーム制作が進みませんでした。あ、でも、シナリオ(というかプロットの細かい版というか)とマップ制作はちょっと進捗がありました! やったね! いろいろ考えた結果、フリーランスをやめて会社員に戻ることにしたので、その関係でもろもろ慌ただしく…! 前編体験版、12月に間に合うかな…ちょっとそろそろ不安です。無事に就職先も新居も決まったので、ぼちぼち本腰を入れて制作やりたいです。がんばる。

さばかるたハッピーパーティ10th! おめっと!

2023年10月12日付で、砂漠あらかるたは生誕10年を迎えました! 10年…10年!? あっというまでした。びっくりです。思えば遠くに来たもんだ。10年前はこんなに長くサイト運営を続けることになるとは思ってもみませんでした。『モノクローム・ドリーマー』のプロトタイプ版を身内と楽しんで、せっかくだからフリーゲームとしてネットに公開してみようと決めて、それなら紹介サイトも作ろうと思って……と、勢いで立ち上げたサイトでした。いまでは大切な私の電脳ハウスです。

ゲーム制作も、こんなに大事な趣味になるなんて思ってもみませんでした。自作ゲームを知らない人にプレイしてもらえるのがこんなに楽しいとは……! いまでは15周年をポーヨラ賢者奇譚といっしょに迎えられさえすれば本望です。いやそれは本当にもう15周年はさすがにポーヨラとともに迎えたいと思って…思っている……!!!! なんなら「タニカがラブを攻略するゲーム(仮)」も一緒に15周年を迎えてほしい…!!!!

今日という日を祝うため、記念絵を描きました~! いぇーい!

10周年記念絵、タニカ+フリージアの花束
いつも見てくださってありがとうございます。次は15周年を目指して頑張ります。

フリージアの花束とポニーテールの少女。

もとは『モノクローム・ドリーマー』公開のために開設したサイトなので、「砂漠あらかるた」の看板娘はこれまでもこれからもずっとタニカです!

モノドリのイメージ香水をオーダーした話

今回の記念絵、イメージ香水と、同封の解釈レターに対する私からのアンサーソング(?)です。

じつは最近Xで「推し香水」なるものを知りまして、自分の推しキャラ(に限らず実際は自作キャラ等なんでもOK)の設定テキストを送ると、そのキャラにぴったりのイメージ香水を送ってくれるというサービスなんですね。

サイトも10周年になるし自分へのお祝いに…「ラブ」と「タニカ」で1本ずつ発注してみたのですが、送られてきた香水がもうほんっっっっとうに素晴らしくて……!!!!!!

イメージ香水(推し香水)ラブ&タニカ

←がラブ、→がタニカです。香水と解釈レターがセットで届きました! 解釈レターの差し色をリクエストしたキャラのイメージカラーにしてくれているの、地味に嬉しい。

ドキドキしながら開封し、先に解釈レターを読むべきか否か小一時間迷った結果、まずは香水を嗅いでみました。結果、めちゃくちゃ発狂しました。知ってた。やー、どちらの香水もとにかくキャラのイメージにぴったりで、どれくらいかっていうともう……目を閉じて香水を嗅ぐと「あれ!?これ自キャラが近くにいる!?私の目の前にいる!!??」っていう錯覚をおぼえるくらいでした!!!!! しかもめちゃくちゃいい香りでですね、特にタニカの香りもうずっとそばにいてほしい感じでした…あっそばにいてほしいっていうのは香水にっていう意味なんですけどもう本当!!!!!最高!!!!!! ラブの香水は時間経過でイメージがガラッと変わる感じというか、最初は薬品と魔法のようなミステリアスな香りがしてすっと冷めた感じなんですけど、時間が経つにつれて柔らかいお花の香りに変化していくのでそれって物凄くラブだなって思いました。

香りを存分に堪能したのち、これまたドキドキしながら解釈レターを開いてみたのですが、レターの内容がすごく…エモくて……。解釈レターはネットでのシェアOKとのことなので、全文の画像を載せます!『モノクローム・ドリーマー』をプレイされた誰かと共有したい気持ちが抑えきれないので、どなたか受け取ってくださいお願いします。

ラブ

この香水、めちゃくちゃメンタルを揺さぶってくる香りです。っていうかラブ本人みたいな香りがします(言い方)。ミュゲの香りは私のリクエストでした。バーベナの花言葉「魔力」なんですね。素敵! 前述のとおり、とてもよきよきな香りでした…。

>抱きしめたくなるような側面もある
この表現すごい好き

タニカ

黄色のフリージア、花言葉は「無邪気」だそうです。もうこれはフリージアを抱いたタニカを描くしかない流れですね!?

>トップノートのフリージアの香りは、フルーティで甘酸っぱくかわいらしい印象を与える香りで、「無邪気」という花言葉を持っています。楽し気な彼女の印象をこの香りから感じていただけるのではないでしょうか。
さきほど、ついに「記念絵を見ながらタニカの香水を嗅ぐ」という禁じ技を放ってしまったんですけど、画面いっぱいに楽し気な彼女の印象を感じられましたありがとうございます…ありがとう……


推し香水、個人的に創作をするすべての方におすすめしたい!と感じたサービスでした。気になった方はぜひオーダーしてみてね!私もまたします! 会社名”Scently”さんでググったら出てくると思いますー。

おまけ

記念絵の人物のみver.です。本編の服装をパーティ風にアレンジした衣装、というコンセプトで描きました。髪留めが大きなリボンに、ネックレスは宝石になっています。おめでとう! ありがとう!!

記念絵 背景文字なしver.

クリスタのタイムラプス、途中で表情にめっちゃ迷って試行錯誤してるのがおもしろかったので載せておきます。

次回のポーヨラ定期はエミリアの好感度イベントの予定です。大事なことなので以下略。

拍手ありがとうございます~!! なんとかさんもいつもありがとうございます(´;ω;`)
とてもとても励みになっております。今週末もゲーム制作頑張ります~!!