『ポーヨラ賢者奇譚』完成に向けての決意表明

幼い頃、母にしょっちゅう「おかーさーん、これ(そのときマイブーム中のおもちゃ)お風呂に持って入っていい~?」と尋ねていたのを唐突に思い出しました。なぜそこまでして玩具をお風呂に持ち込みたかったのかはわかりませんw ポケモン形のサイコロ(商品名はたしかプラコロ)とか、ビニール絵本(?)とか、よくお風呂に持ち込んでたな~……ビニール絵本を濡らして壁にくっつけるのが楽しかったんですよね。ああいう絵本っていまでも売っているんでしょうか。


今夜は『ポーヨラ賢者奇譚』の話をしにきました。

今年の12月にテスト版を完成させられるよう、全力投球でいきます。目標は毎日5時間!……は、1月は無理だったのですが(w)、ゲーム制作に充てる時間を(昨年の12月と比較して)かなり増やすことができました。それから、今年に入ってからは、時間の振れ幅はありますが、毎日なにかしらの制作作業ができました~! 私……やったよ……! もしかしたら12月になってもテスト版が完成していないかもしれないのですが、毎日できる限り制作に打ち込んだけど間に合わなかった…という場合と、ずっとソリティアやってたから間に合わなかった…という場合では、自分の中の後悔度合いがまったく違ってくると思うので、頑張りたいです。ソリティアを名指ししましたが、もちろんソリティアに対して悪意はありません、念のため。むしろソリティアが大好きです。ねえこれなんの話?


 シナリオライティングの記録

ポーヨラ定期◇2023年1月に書いた通り、メインシナリオのテキストを脚本という形で書き始めました。

↓こんな感じの形式です。ゲームのエディタ画面にCtrl+Vで貼るときにできるだけ手間が少ないように文字を配置しています。

テキストのみなのに、キャラの立ち絵(&表情差分)つきでゲーム画面が脳内再生される……見える 見えるぞ……わーははは!(なお幻覚のもよう)


メインシナリオは現時点で16章構成になりました。章数はあくまでも現時点でのものですので、多少の変動があるかもしれません。物語の内容は「リスト」と「マリー」で展開が変わるマルチシナリオ+メインシナリオのエンディングが1つ+好感度による個別エンドです。いまのところ、漠然ですが、メインシナリオは40万字くらい書けたらいいな~と思っているので、4,000字/日なら100日で終わる計算です。ちなみに1/30~2/7までの9日間で書いた平均文字数は約3,919字/日でした。意外といい感じ!

シナリオライティングは、一度熱を切らすと再開が難しい……勢いを保ったままラストシーンまで書ききりたい……!ということで、ブログに「シナリオライティングの記録」というカテゴリーを設けてみました。じつは1月30日から「毎日必ず脚本を1行以上は書く」という縛りプレイに臨んでいるのですが、私は人目を意識しないと無限にサボれる人間なので、今日から(できれば)毎日(くらい)「シナリオライティングの記録」用のブログ記事に「①日付・②今日書いた文字数・③現在のトータル文字数」を書き込んでいきます! 実際に人目があるか(ブログが見られたか否か)が重要なのではなくですね、「人目があるかもしれない」という気持ちが、三日坊主を撃退するんだと私は考えますね、ええ。

◇先月+今月分の記事はこちら↓

シナリオライティングの記録(2023/1~2023/2)
※マジで淡々と文字数が書き込まれていくだけの記事になると思いますw

 今後の更新予定

①当月分の「シナリオライティングの記録」記事更新(今日書いた文字数の書き込み)
②「ポーヨラ定期」(進捗報告)の投稿(毎週日曜日)

毎週!? 毎月じゃなくて毎週ですってよ奥さん! ひょえー頑張るぞい!


というわけで、意気込みだけはすごい記事でした。

今週の日曜日はポーヨラ定期です! まだどこにも(サイトにもTwitterにも)載せていない進捗情報をどんどんアップできるようツクツクしちゃうぞ~!


P.S. キンプリの応援上映のチケット買えました。人生初プリズムショーです。ヒロ様のPRIDEを生で浴びれるなんてそんな、ちょっとまだ信じられません。そこの通りすがりの君、地球は何色か答えよ。うあ~~~遠征楽しみです~~~~~~。