ポーヨラ定期◇2023年1月

ポーヨラ定期

こんばんは早見です~! 本日2回目の更新です、っていう書き出しだったのですが、日付変わってるじゃないですかヤダー! でもまあ、個人サイトは私のおうちみたいな存在なので、「砂漠あらかるた」の一日は私が目覚めた瞬間にはじまり私が眠る瞬間に終わります……と、いま決めました。だからまだ1月3日というわけですね。うん、よかったよかった。

今回は超久しぶりのポーヨラ定期です。「ポーヨラ定期」という言葉を書けたことがもうすでに嬉しい…! ありがとう令和五年。令和がはじまってからもう五年も経つんですか…バカな…早すぎる…ほんと脳がバグる……。


 カテゴリー追加

『ポーヨラ賢者奇譚』専用のカテゴリーを作りました! 進捗や設定語り、キャラのイラストなどはこのカテゴリーに投げていく予定です。それにしても、ポーヨラ関連の記事だけで20個もあったんですね( ゚Д゚) まあエターなっていないのが不思議なくらいにずっと制作中の作品なので無理もないね 今年こそは進展させてみせるぞ……!


 シナリオテキスト(脚本)を書き始めました

テキストエディタで脚本を書き始めました!

なんでこの段階で「書き始め」?序盤体験版のシナリオはどこから出てきたの?と思われそうなので軽く弁明させていただくと、私はゲームエディタに直でセリフを打つ([プロット・各場面で(最低限)開示すべき情報・キャラの設定メモ]などを見ながら、マップ上でキャラを動かしながらセリフを考える)アドリブ派でして……このやり方だと、演劇の練習やひとりTRPGのような気分になれて楽しいので、そのやり方で制作してきていたのですが、事前にテキストを打つやり方のほうが効率がいい(=早く完成する?)かもな~という可能性に思い至りまして はい。文章を打つ作業に集中できそうだし…。例えばだけど、今日はメインシナリオの脚本を進める!って決めたら何シーン分もがーっとまとめて作文できそうかな~と思ったり。

趣味のゲ制なのであまり効率とか意識したくはないのですが、今年12月にテストプレイヤーさんの募集までこぎつけたい、という目標を立てましたので、速度も重視したほうがいいよなあと。効率度外視で長編制作は(私には)無理ゲーって気づいた…のもある……。

というわけで、現在エディタ上に存在しているメインシナリオの続きから脚本を書き始めました。ただ、テキストエディタ上の脚本はあくまで下書きという位置付けにし、最終的な会話はエディタ上で仕上げようと思ってはいます。また、メインシナリオ以外のテキスト(サブイベント内のシナリオやNPCのセリフ)はエディタ直打ちでいこうと思います。これぞ脚本派とアドリブ派のいいとこどりだ! わーははは! そうかな…そうかも……。

ゲームデータ内のテキストもテキストエディタに出力する方法はないのかな?とネットの海をさまよっていたら、莞爾の草原。様が【RGSS3】戦闘/コモン/マップイベント文章抽出スクリプト | Message Exporterという素晴らしいスクリプト素材を配布してくださっているのを見つけたので、さっそく導入してみました。結果……。

めちゃくちゃ綺麗に出力されたー!!! ありがたすぎる……!!!!!(´;ω;`)ウゥゥ


 メインシナリオを統合します

シナリオの構成を大幅に見直しました。

これまでの予定では、好感度による分岐とは別に、メインシナリオに「ハッピーエンド」と「バッドエンド」の2種類が存在していましたが、これらを1種類に統合しました。統合なので両方の要素を含んでいます。ハッピーエンド、バッドエンドの分類は消滅しました。統合後のエンドの方向性についてはネタバレになってしまうので明言は避けますが、王道RPGという表現からある程度察していただければ…!

エンド数は基本1種類ですが、好感度によりエンディング前後の物語が少しだけ変化します。さきほどもちらっと書いたのですが、サモ〇イやT〇Sのようなイメージです(わかる人にしかわからない表現で申し訳…!)。うまく説明できないのですが「攻略対象のいるADVのようなルート分岐はないけれど、好感度に応じてそれぞれのキャラエンドが用意されている」……というアレです。「好感度があるRPG」って感じの(伝われ)。以前の記事でもふれたように、恋愛要素はほんのりです。恋愛というよりも「お互いに対する重い感情」という表現のほうが近いかもしれません。

双子のどちらをパートナーに選んだかによってもシナリオがところどころ変化します。

ポーヨラについて、作者としてどの道が正史なのかは決めていません。双子の選択も、好感度も、あなたのミッラが選んだ人生が正史です。こういうの、もはやうちのゲームの基本スタンスのようになって……あ、モノドリの正史はハッピーエンドです(重要)。


 PVを作っています

ゲーム公開前のトレイラー動画のようなものを作っていますヽ(・∀・)ノ 宣伝のためではなく「自キャラが動くのを見たい」という動機で作り始めたものなのですが、せっかくなのでPV風にして公開することにしました。「プレイ動画+簡単な手書きアニメーション」な動画になる予定です。完成したらまたお知らせします~!


 スクリーンショットetc

公式DLCの船マップを買いました~。一気にマップの雰囲気が変わってテンションが上がった!

思いつきで追加したダンジョン「サンゴの森」が完成しました! プレイ動画はこちら↓


そんな感じでした!

拍手ありがとうございましたm(__)m 寒い日が続いておりますので、どうぞご自愛くださいませ。


P.S. 紅白のVaundyほんとよかった 最高だった……