いただきもの/砂漠あらかるた旧トップ絵展示会

改めまして、新年のご挨拶を…!

あけましておめでとうございます。昨年中はサイトやTwitter等見てくださり、ありがとうございました。ゲームもいろいろな方にプレイしていただき、本当に嬉しかったです。感想やファンアートもいつも楽しく拝見しております。ふつつかなサイトですが、今年も『砂漠あらかるた』をどうぞよろしくお願いいたします。


いただきもの

雨と月とチョコレート。のくろやぎ まゆこ様より、『シイの墓守―The Good People―』のエリンのイラストをいただきました~! すごい…すごい……!! ダークな世界観がひしひしと伝わってくるような、愛のこもったイラストをありがとうございます! ううう嬉しい~!! まるで絵本の表紙のような柔らかなタッチと、仄暗い雰囲気がとても素敵です(´;ω;`) 手に毒矢を持っていたり、袋が黒ずんでいたりと、ゲームの描写を再現してくださっていて感激です。エリンの表情や構図もめっちゃ好きだ~。

くろやぎ様、本当にありがとうございました。励みになります!

掲載許可をいただけましたので、GALLERYに飾らせていただきました。

こんな素敵なファンアートをいただけるなんて2023年ってすごい。僕はそう思った。


 旧サイトトップ絵をさらしていくよ

年末の大掃除もかねてPCフォルダを整理していたら、移転前のサイトのローカルフォルダを発掘しました。昔の絵なのでちょっと恥ずかしいのですが、なつかしかったので、記念に載せていきます。ちょっとしたコメントというか当時の自分へのツッコミ的なものもつけておきます~。描いた順番や時期はもう覚えていないので、順不同です。

① タニカwithオレンジ(愛なら仕方ない)

わぁ…なんだこの…なんだこの!? 過去絵すぎて今見るといろいろうわああああってなる!w いつ描いたものかはわかりませんが、描きたかったものや表現したかったことはなんとなくわかります。でもなんでオレンジなんですか? 初恋はオレンジの味なんですか? 愛なら仕方ない、そうですね。これ、コミティアにサークル参加した前後くらいのトップ絵な気がする(「愛なら仕方ない」で記憶がよみがえった)。こういう表情のタニカ、最近はあんまり描けてないからなんか新鮮だな~。

②サイト1周年

サイト1周年!?!?!?(驚愕)今年で10周年だから9年前?ですか?だめだ…脳が理解をこばむ……。2014年ごろに描いた絵か~。たしかにちょうどその頃、こういう感じの色使いとか服飾デザインにはまってたんだよなあ…となつかしくなりました。この絵を描いた時期はヒュムネの制作期間とかぶっているので、絵柄がなんとなくヒュムネ寄り(?)ですね。ちなみに、当サイトは年中無休でハロウィンを支持しております! ハッピーハロウィン!

③千一夜物語とフィンランド神話(カレワラ)を愛でつつ以下略

主張強めのトップ画。私は早口でまくしたてるタイプのオタクだから、すぐに好きなものを布教しがちなんだ…ごめんね…ごめんね……。この頃の私に「ポーヨラは2023年になってもまだ制作中だよ」って言ったら信じてもらえるだろうか。当時は今よりずっと若くて、自分の可能性を多少は信じることができていたんだ(突然のポエム)。

④カレンダー絵の抜粋

あ、モノドリカレンダーだ。カレンダー、絵柄が古いのが恥ずかしくなって衝動的に下げてしまったのですが、そのうちまた発作的に戻したり(そしてまた下げたり)するかもしれません。よろしくお願いします(なにが?)

⑤ラブ&ピース

ラブ&タニカ。かわいい(確信)。自作アクリルキーホルダーの元絵になったラブタニですわ。うーんかわいい。最近ラブタニを見ると思考停止して語彙も消失しがちです。やっぱり根暗系中性的魔法使い少年×茶髪ポニーテール天真爛漫元気少女は大正義なんだよ~~~かわいいんだよ~~~。

⑥秋風のやつ

木の上で手紙を読むタニカ。右上のリスがなんか好き。背景は秋のマールイ湖(カダの村近くの湖)のつもりで描きました。この絵は↓に続きます!

⑦タニカの手紙は長い

⑥の続きの絵。王都に行った後のラブです。髪をふだんより気持ち長めに描いた記憶があるんだけど、ぜんぜんわかんないね…。

⑧ポーヨラ賢者奇譚

ポーヨラ賢者奇譚のスクショ集です。③のスクショと比較すると、だいぶ今のポーヨラに近づいてきました! 最近、制作が進むほどにマルチシナリオ要素が減ってきていて「これ言うほどマルチシナリオか…?」とちょっと自信がなくなったりもしますが、まだマルチシナリオ…の、はず…!? 双子の選択でシナリオちょっとだけ変わるし、好感度でエンド後の内容も少しずつ変わるから…シナリオが2個以上(=マルチ)だからマルチシナリオであることに間違いはありません。そうそう、ポーヨラの「好感度がどれくらい物語に影響するか」っていう説明「サ〇ナイ2くらいです」よりわかりやすい表現が思いつかなくて困っているので、どなたかいい案がありましたら助け船をお願いします(?)

⑨リストとマリー

リストとマリーの槍(「トリシューラ」&「トリアイナ」)は長さも形も違います。という設定。

⑩ラブタニ 夏ver.

ヒュー! マリン柄最高!

⑪ラブタニ 秋ver.

⑩のマリン柄の絵を改変しただけです。春バージョンと冬バージョンは存在しません。後日談マンガがWEB再録されたそうですよ! おめでとうございます! ありがとうございます!

以上、トップ絵展示会でした。ここまで見てくださった方(がいらっしゃいるかはわかりませんが)おつきあいくださってありがとうございました♡


今夜はもうちょっと更新予定です。ひさしぶりのポーヨラ定期だよ~!ヽ(・∀・)ノ