いただきもの

 いただきもの

ツナさんより素敵なファンアートをいただきました……!

『ポーヨラ賢者奇譚』のテームですね! ちゃんとゴーグル割れてるのがなんともいえず好きです……かわいい~! なんとワンドロとのことで、ハイクオリティに驚嘆しました。あどけなさの残る少年らしさと、きりっと構えた男らしさのバランスが表現されていてものすごくよきです。いただいてから何度も見返してニヤニヤしています(やば)。いつも本当にありがとうございます……!!

ご本人様より許可をいただけましたので、いただきもの展示室に飾らせていただきました。ほかの方が描かれた自キャラの絵を見るとなんとも言えない幸せな気持ちになりますね(∩´﹏`∩)

 自己満足を極めるということ

梅雨明けくらいに暑さで体調を崩してしまったのでしばらく創作をお休みしてのんびりしていたら、なまじ間を空けたせいか「これははたして面白いのか病」(いつもの)にかかってしまいました。「あれ? このゲーム本当におもしろいのか?」っていうアレですね。過去10年間にも何度か罹患したやつです。当サイトを長く通ってくださっている方には「あ~いつもの」くらいに思われていそうな気がして恥ずかしいのですが、私はこれでサイトを休止した前科が何度もあります(謎のドヤ顔)。こじらせるとやばいことは身に染みてわかっているので、今回はとりあえずいったん悩むのはやめて、とにかく「今」に集中して楽しむことを意識したいと思います。とりあえず作り続けていれば、そのうち夏も終わってやる気も戻るだろうし(夏が悪いみたいな言い方はやめろ)。そもそも面白いか面白くないかなんて完成させてみないとわからないし……、と自分に言い聞かせてみる。私の「これははたして面白いのか病」は、ゲーム内容がどうというよりも自分の感情の波によって生じている部分が大きいと思うので、ぐるぐる悩んでも答えは見つからないんだろうな、と思うわけです。

(たとえ自己満足であっても)私の好きな世界観やキャラや物語を全力で愛をこめて表現したものは同好の士にも喜んでもらえたりするし、そういう方々に自作が届いた!という喜びも味わえるのがフリーゲーム制作、ひいては創作活動全般や同人活動のすばらしいところだよな~…と、自作への感想やファンアートを通じて痛感しました。いつも本当に本当にありがとうございます。生きる。

総括:①長編RPGの制作は自分との対話である ②感想やファンアートのMP回復効果はすごい

今週の土曜日は「スーパーゲ制デー」なので、そこまでに序盤の通しテストプレイをして進捗をアップできるように作業を進めていきたいです! 幸い今週は仕事も少なめなので、制作の時間はいっぱいとれるはず……とれるよね? 食事と睡眠と水分補給に気をつけて頑張りたいです~!


拍手たくさんありがとうございます!

いつも励みになっております。暑い日が続いていますが、みなさまご自愛ください。水分とろうね!