『ポーヨラ賢者奇譚』開発進捗

こんばんは、早見です~! ちょっとだけお久しぶりです! なんとか5月中にブログ更新できて嬉しいです。いや、べつに誰に強いられているわけでもないので、5月に更新しようが6月に更新しようがOKだというのはわかっているんですが、なんとなく気持ちの問題で……w さっき確認したんですが、前回の更新日は4月だったんですね。意外と最近だった(もっと放置してしまっていたような気がしていた)。

今回はタイトル通り『ポーヨラ賢者奇譚』の進捗についてのご報告です。


※最近はTwitterでのイベント日(『プレミアムツクールデー』『スーパーゲ制デー』等)にあわせて開発進捗をアップしています。新作の公開や既存作の更新など、ゲ制関連の大事な情報はブログでもお知らせしますが、進捗の情報は現状Twitterがいちばん早いです。最近、『ポーヨラ賢者奇譚』の開発専用アカウント(@TarinaPohjolaを作成しましたので、よければお気軽にフォローしてやってくださいヽ(・∀・)ノちなみに、しばらくの間は毎日進捗を投稿する(予定)です~! タグは#ポーヨラ賢者奇譚_開発進捗です。なお本アカ(@saba_karuta)はぶじに日常アカとなりはてたもよう


 現在の進捗
現在 ver.0.55 です。『ポーヨラ賢者奇譚』がver.0.50になった(ということにした)の時点(2021年末)の時点でver.0.50だったのでめちゃくちゃ牛歩です……! うーん、平常運転ですね。あ、でも、ゲーム制作ツール外部での作業はけっこう捗ったので、水面下(ver.に直接影響しない部分)ではわりと進捗があったりします。ゲーム中で表示されるイラストを描いたりとか……そうだ。なんと念願のカットインシステムを導入したんですよー! これがめっちゃ妄想が捗るアレでですね、テストプレイが1億倍(オタクにありがちな誇大表現)楽しくなりました! すごい妄想が捗るアレでやっぱりカットインはRPG制作者としては永遠の憧れであってっていうか画力不足をおぎなおうという下心もあってフキダシをつけたんですけどここでキャラの個性を出せるので本当にお気に入りですもうこれ……ちょっとみんなおれがかんがえたさいきょうのカットインを見てくれ。言葉はいらないから。いやいまめっちゃしゃべったけど。

見ました!?!?!?(錯乱)あ~~~~カットイン好き…………こういうのがあるからRPGはやめられないんだよな~~~~~。

パートナー、水龍の巫子シリーズ。

 今後のスケジュールについて

今年末にはβ版のテストプレイヤーさん募集に踏み切りた……かったのですが、間に合わなそうなため、延期とさせてください。楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありません……! 新しい目標は2023年6月頃です(再延期になりそうな予感がしなくもなくなくなくなくない……間に合うように頑張ります)マイペースで無理なく、でも着実に完成に近づけられるように制作を進めていきたいところです。テストプレイ終了後の流れとしては、今のところ①サイトでオープンβ版の公開→②(内容に大きな問題がなさそうであれば)ふりーむ!さんなど外部サイトでの公開、……みたいな感じで考えています。完成してみないとわからないところもあるので、状況に合わせてまた調整したいです。よろしくお願いします……!

ちなみにいま使っている進捗管理表をさらしておきます:

すごい圧を感じる……wぜったいにエターなりたくないという執念の産物ですね! こういうガチガチのスケジュール表を見ると脳汁がドバアって出て気持ちが高揚するのでやっぱりこれでいいんだと思います……うん……。


今回はそんな感じです! いつも拍手ありがとうございます……! 拍手画面、折に触れて見返してはにやにやしています。多謝多謝!

P.S.トップページの進捗ボトルくんは塗るのがわりとかなりめんどくさ……役目を終えたので、ひっそりと消えてもらいました。進捗ボトルくん、いままでありがとう……。