『ポーヨラ賢者奇譚』がver.0.50になった(ということにした)

こんばんは、早見です~!
ポーヨラ賢者奇譚、ver.0.50になりました、プロトタイプ完成です……、と、いうことにしました。

怒涛の言い訳タイム
どういうことかというとですね、本当はもっと制作が進んだ状態をver.0.50と呼びたかったんですよ。具体的には「エンディングまで通してプレイできる」を目標にしていました。で、実際の状況はというと、まだエンディングまで通してプレイできません\(^o^)/オワタ でも、マップもデータベース(アイテムやスキル、モンスター等)も8割くらいは完成している感じだし、シナリオの核になるようなイベントは配置したので「これもうプロトタイプ完成って言ってよくない?『エターならないようにざっくり完成』という目的は果たしてるんじゃない?」と思いまして……あの、目標を、下方修正しました。基準を下げましたので、もうプロトタイプは完成ということで! やー、ちょっと時間の目算が甘かったです。

いいんだよ……金銭のやり取りが発生する仕事じゃないんだから、これでいいんだよ……! 趣味では私が(自己)満足感を味わえるのがいちばん大切なんだ……!

なんだか以前にも書いたような気がしないでもないんですが、最近になって、「初志貫徹」はもちろん美徳だけど、リアルの忙しさやモチベ等に合わせて臨機応変に制作ペースを変更することは(趣味の場合は)さらに美徳……と考えはじめまして、こんな感じのゆるさで作っていくことに決めました。

なので、来年末にはテストプレイヤーさんを募集したいぞ!という目標でいちおうやっていくんですが、体力や気力の都合で遅れたりはするかもしれないです。こんな感じですが、完成までお付き合いくださる方がいらっしゃいましたら、本当に嬉しいです!


自己満足で思い出したんですけど
体験版を出していちばんよかったのは、キャラの方向性がああこれで大丈夫なのかな、と思えたことです。特に双子のキャラづけですが、意識して未熟な部分(欠点)を強調していたので、プレイヤーさんに受け入れられるのかな? 私はこういう雰囲気が好きなんだけど、やりすぎかな……と内心ではじつは戦々恐々だったので、アンケートで双子のキャラクターについてポジティブな反応をいただけて、本当に安心しました。物語の中盤~終盤はもっと飛ばしていく予定です! 私の趣味と萌えをぜんぶ詰め込んで走り抜けます……!

せっかくなのでスクショも
言い訳だけでブログが終わるのもさすがにアレなので、体験版に出せそうで出せなかったシーンたちをちらり

占いの館です! あの、ほら、ポーヨラには好感度システムがあるので……あとは察してくださいw

牢屋から出られない(※出られる)人。なんだか大変そうですね。


それにしても、今週から急に寒くなりましたね。私は気温が下がると持病(?)の肩こりが悪化してつらいです。朝晩の犬の散歩が寒すぎてもう……なんか犬めっちゃ元気だし(寒くないのか?)……。みなさまも風邪などひかれませんよう、ご自愛ください。私も気をつけます。のどに少しでも違和感を感じたら、葛根湯を飲むといいぞ! 効くぞ!


リストからのプレイお礼(15分クオリティ)

Thank you for playing!の文字と表情の釣り合ってない感。マリーに出てもらうべきだったのかもしれない。

 


↓↓拍手コメント返信↓↓

>体験版クリアしました! オンラインイベント初めてでしたがなんとかダウンロードできました。 アンケートもコメントしましたが、すごくよかったです! 水煙の郷の~ の方

ああああありがとうございます……! アンケートへの回答も参考になります、大変ありがたいですm(__)m 世界観やキャラたちへのコメント、とても嬉しいです。作者冥利につきます~! 不具合についてもご報告ありがとうございます。逃げるコマンドを使わなくても落ちるのですね💦情報提供、とても助かります。完成版までに修正できるように調整していきますね。カイサへのコメント、ふふってなりましたw カイサが強いのかトナカイ達が強いのか…w 拍手&コメント、励みになりました。制作頑張ります! ありがとうございました~!!