年末に雪崩れる気持ち

本年中も砂漠あらかるたに遊びに来てくださり、本当にありがとうございました~!
感謝感激 雨嵐です✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


今年の振り返りと来年の抱負

今年は『ポーヨラ賢者奇譚』がエターなるかならないかという(個人的な)運命の年だったのですが、お陰様で、無事にプロトタイプ完成にこぎつけることができました。また、年末には体験版も配布することができ、いまは「今年は制作が進んだ!」という充実感でいっぱいです。……あとは、制作に関して、あふれるような性癖の雪崩(後述します)を体験した年だったかなあと思います。今年は私生活でも大きなライフイベントがあり、私にとっては、例年以上に飛ぶように過ぎ去っていった、矢のごとき一年でした。長年の夢が叶い、犬を飼い始めることもできました。先日無事に1歳を迎えたかわいいイッヌです。大きな病気や怪我無く、健やかに成長してくれたことに感謝。

性癖の雪崩

『ポーヨラ賢者奇譚』の制作をしていると、自分の「こういうキャラが好き!」「こういう関係性が好き!」「こういう風景が好き!」「こういうRPGが好き」などの「好き」の気持ちがどんどん形をとってあふれてくるようで、私はいま自己表現をしている、というような満ち足りた感じがあって、とても楽しいです。過去作ももちろんすべてが性癖の権化なのですが、ポーヨラは、生まれる過程で私の心の深いところにたくさん触れてくれた作品なので、なんというか、このゲームに関しては、プレイするたびに場面ごとに移り変わる自分の感情の色まで感じられるような、じわじわとしたそんな愛を感じます。ただの「好き」じゃない、私が箱庭を泳いで泳いで、少しずつ拾い集めたかけらと向き合って「好き」の気持ちを高めて感情を揺さぶった作品です。

砂漠あらかるたのモットーはこれまでもこれからもずっと「私がプレイして楽しいゲームをつくる」なのですが、「好き」を煮詰めたゲームであるポーヨラが完成したら(少なくとも私にとっては)プレイして楽しいゲームになる(と、信じています)。その日を楽しみに、今日も生きる。

来年の抱負
来年(2022年)の抱負は、来年末にポーヨラ賢者奇譚を完成させ、テストプレイに出すことです~!
その後は2023年の公開に向けて着々と準備が進められたら……いいなあ……!うまくすれば、来年の今頃はポーヨラはテストプレイ段階にあるわけですよ!すべては私が手を動かすか否かで決まります。無理しない程度に、頑張って手を動かしていきます(シュバッシュバッシュバッ)!


プレイ後アンケート

年末のお忙しい中、プレイ後アンケートにご回答くださった方々、ありがとうございました…! 過去作の世界観や雰囲気にも触れてくださったり、モノドリにもいたキャラと出会ったことに気づいてくださったりと、報告をいただいた私も思わず(・∀・)ニヤニヤしてしましました~!ラパンも……完成版では出ます!!なんなら攻略できます!!

不具合報告につきましても、ありがとうございました。修正しました!追加で修正した不具合につき、過去の記事に追記しましたので、ご確認ください:【体験版】修正済みの不具合まとめ


来年中も何卒よろしくお願い申し上げます。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。