『ポーヨラ賢者奇譚』体験版配布のお知らせ

『ポーヨラ賢者奇譚』体験版

お久しぶりです、早見です。毎日寒いですね。今日はお知らせがあります~!

バラ色プリンスさま主催のオリジナル作品オンリーイベント『ナナ色ソウサク』にサークル参加させていただくことになりました!うちからは、新作(新刊)として、①制作中の長編RPG『ポーヨラ賢者奇譚』の(序盤)体験版と②クリスマス合わせのイラストペーパーを配布予定です。どちらも無料頒布の予定です。体験版のプレイ時間につきましては、現状では未定です。おそらく2時間前後になると思いますが、正確なプレイ時間は体験版の公開準備ができ次第、お知らせします。


『ナナ色ソウサク』はpictSQUAREというサービス内で開催される、オンライン即売会イベントです。一般参加の方は事前申し込み等なく、当日に匿名で自由に入退室することが可能です(無料)。イベントの開催期間は2021/12/18(土)13:00~19(日)12:00です。期間中に『砂漠あらかるた』のブースにお越しいただけましたら、頒布物を自由にお持ち帰りいただけます。ご都合がつくようでしたら、ぜひぜひお気軽に遊びに来てください~! 当日もきっと寒くなると思いますので、こたつとおみかんを用意してお待ちしております!

突然ですがここでアンケートです

イベントで配布予定の②クリスマス合わせのイラストペーパーですが、深夜のテンションと酒の力を借りた思いつきにより、描くキャラクターをアンケートで決めることにしました。最近、進捗管理と告知用に使用しているTwitterアカウントに設置しております。「Twitterのアカウントは持っていないけど、投票したいな~」という方がもしいらっしゃいましたら、11月中にブログの拍手から投票いただければ嬉しいです(合算します)。

ちなみに私はセルフ二次創作の民ですので、どれに決まっても嬉しいです。最終結果が同率1位になった場合は見えざる神の手(オンラインダイス)で決めます。これって実質モノドリの人気投票じゃない?(違う)キャラわかる方もあんまりわかんないな~って方もイベントに来られる方もご都合のつかない方もぜひお気軽にヒトポチいただけると、全私が喜びます///

『ポーヨラ賢者奇譚』ver.0.42

プロトタイプ(ver.0.50)完成まで秒読みです! 自分に発破をかけるつもりであえて厳しめの〆切を設定してみましたが、案の定というか、無事なんとかなりました。ゴールが決まっていないと物事を完遂できない性質が丸裸になりました。うーむ。とりあえずエンディングまでに必要となるマップやメインとなるイベントを作成し、ひととおりはプレイできるようにした状態です。ただ、そこに至るまでの道筋やキャラのセリフ、NPCとの会話やデータベースの中身等がまだスカスカの状態ですので、これから肉付けをしていきます。ちなみに、完成(ver.1.00)作品のプレイ時間は10~12時間+α(やりこみ要素や周回要素)を目安に制作しています。ただ、ド素人が趣味で作っているため、どうなるかは誰にもわかりません。とりあえずノリと気分を大切に楽しく制作がんばっています。


いやあ、『王立図書館』って素晴らしい響きですよね。五文字でファンタジー好きの心をくすぐる魔法のことば感。


今回の体験版では会えない人だ!


セピアな回想(回想じゃない)


水の上に立っているけどバグじゃない


今回の体験版では以下略

そのうち特設サイトを復活させたいというか、遅くともテストプレイヤーさん募集までにはティザーサイトを作りたいなあと考えていたり。

今後の予定(理想)
【2021年】プロトタイプ(ver.0.50)を完成させる。2021年末にイベントで序盤の体験版を頒布する。
【2022年】ゲーム内容を作り込む。『最後まで遊べるテスト版(β版)』のテストプレイヤーさんを募集する。テストプレイで見つかった不具合を修正したり、さらに肉付けをしたりする。
【2023年or2024年】ふりーむ!さん等で公開する。できれば2023年中に公開できると嬉しい。

進捗状況により変動する可能性もおおいにあります(特にふりーむ!さん等での公開のタイミング)が、ざっくりこんな感じでいきたいと思います。

拍手&一言メッセージ、ありがとうございました……!励みになります!
朝晩の冷え込みが厳しい季節となりましたので、どうぞご自愛くださいませ。