砂漠あらかるたハッピーパーティ2021

【大切なお知らせ】2021/10/11-2021/10/12の間、コンタクトフォームとWeb拍手に不具合が発生していた可能性があります。もしその期間にメッセージを送ってくださった方がいらっしゃいましたら、再送いただけますと大変助かります。ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございません。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


砂漠あらかるた8周年

砂漠あらかるたは本日2021年10月12日付でサイト開設8周年を迎えました◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡いやー、もう8年間もやっていたんですね! あっという間ですね! 最初に謝罪しておきたい。定期的に改装と称してコンテンツを爆破するサイトなのにちゃっかり8年ずっと運営してたぜ!みたいなツラしてごめんなさい……すまねえ……。いや、でも昨日ちょっと言い訳を考えていたんですけど、砂漠あらかるたは私にとっておうちを兼ねたカフェみたいな感じなんですよ。たぶん。リアルの自分とは少し違う「早見さらり」という存在の自宅であり、かつ(とてもありがたいことに)うちの創作物に少しでも興味をもってくださった方をおもてなしするカフェ、みたいな。それで店主である早見さらりはときどき失踪するわけですが、お店に「おやすみ中」の看板をかかげて閉めているだけで、建物を破壊したことはないわけです。だから、このサイトは8周年ということでいいのですよ。よし、うまいこと言い逃れたな(?)

いつも遊びにきてくださって本当にありがとうございます! 拍手や一言メッセージ、本当に励みになっております。8周年記念ということで、ひさしぶりの『砂漠あらかるたハッピーパーティ』開催です。ぱちぱちぱち。今年は(ハロウィン的な意味でもポーヨラの進捗的な意味でも気が早いですが)ポーヨラ賢者奇譚の主人公ミッラと、水龍の双子リスト&マリーに仮装してもらいました! ミッラ⇒ミイラ、リスト⇒魔女、マリー⇒悪魔です。ミッラとミイラをかけた洒落みたいになりましたが、じつは特に狙ってはいませんでした。イラストの説明文を描こうとして気づきました。ミッラとミイラ字面そっくりやなって……。そして、アレですね。いま見直したらマリーからちょっとセンシティブな何かを感じますね。いや、デフォルメなのでなんとなくオッケーな感じになってますが、これリアル頭身で描くとなんかあれですね、背徳感が出てしまいそうですねwいや、この話はやめよう。やめやめ。

本当はハッピーパーティなのでハイローの時みたいにハロウィンゲーでも作るか~と思ったんですが、最近ポーヨラの制作がめちゃくちゃ捗っているのでこの流れを切りたくないと思いやめておきました。あのですね、トップページの進捗ボトル8月から動いていないんですが、ボトル画像に色を塗ってアップするのが面倒くさかったという理由で放置しているだけで、ゲーム制作のほうは着々と進んでおります。今度まとめて伸ばしておくから……ってなんのためのボトルなんだアレは。ダメ人間ですいません本当……反省してます……ω)いまver.0.30になりました。とりあえず「これがないとポーヨラ賢者奇譚とは言えない」というシステムとイベントを入れてver.0.50くらいになったらプロトタイプ完成ということにしていいかなと思っているので、もう3/5は出来上がってます。最近『制作たのしい期』に入っていまして、波に乗れている感じがするので、今年中にプロトタイプ完成、なんとかなりそうです! なんとかします。


せっかくなのでハロウィン絵のラフあげておきます

大ラフ。今回は座りポーズにしたかったので、いつものデフォルメよりちょっと頭身高めの3.5頭身くらいにしたいな~と考えているところ。

 

みんなの顔と衣装を考えています。リストは最初もっと背中を丸めてだらっとしていたんですが、なんかリストっぽくなかったので、上体を起こしてキリっとしてもらいました。マリーはもうこの時点で泣いている。悪魔にしたら羽描けてかわいいやんけ!とか考えているところ。

ミッラの顔の左右のバランスがちょっとあやしいな……そうだ片目隠したろっていうところ。赤裸々に明かしていくスタイル。ねこってかわいいよね。


本当は2013年からずっとブログ記事が残っているとかのほうが8周年って感じで感慨深いんだろうなあと思うんですが、改装のたびにブログを爆破してしまっていてですね……もう記事を消してしまっているので、復旧もできないんですよ(´;ω;`)ウッ…いや、豆腐メンタルなので……本当、たまにくるこのまま創作続けていいのかな?みたいな気持ちの落ち込みの波をなんとかしたいです。砂漠あらかるたは私にとって本当に大切な場所なので、来てくださる方のことも大好きです╰(*´︶`*)╯ありがとうございます、本当に。サイト運営もゲーム制作も、こんなに長く続けられると思っていなかったよ。今後もゆるーくながーく続けていきたいです。もし次に「このまま創作続けていいのかな……」と感じても、ブログ記事はせめて非公開にするだけにして、早まって消さないようにしたいなあというのが、この8年での学びですかねw 次は10周年めざして、気負わず創作楽しんでいく所存です。

読んでくださって、ありがとうございました!

Happy Halloween(フライング)!