進捗報告&攻略ページ開設のお知らせ

こんにちは早見です。『白夜と魔法のナナカ+(ブラウザ版)』の公開から10日が経ちました。たくさん遊んでくださってありがとうございます。感謝!

攻略ページを作成しました

新作の公開以降、ありがたいことに過去作のDL数が伸びているようなので、これから遊んでくださる方のために攻略ページを復活させました。これまでにいただいたご質問/ご意見を参考に作成しています。回答内容は十分に見直したつもりですが、不注意な気質のため、私が間違っているという可能性もあります(実にすみません)\(^o^)/

これおかしくない?っていうところがありましたら、こっそり教えていただければとてもありがたいです……! いや、だいぶ見直したので合っているとは思いますが! 万が一ね、万が一。ちなみに、『High or Low?』については運に任せて突き進む以外の攻略がないなあと思いましたので、攻略ページは作成しませんでした。ミスしているかもと書きましたが『High or Low?』のページだけうっかり作り忘れているとかではないのでご安心くださいw


『ポーヨラ賢者奇譚』制作進捗

『ポーヨラ賢者奇譚』、現在ver0.25になりました。制作がんばってるよおおお システム関連の作業やアイテム、モンスターの作成などをすべて含めた進捗状況ですので、プレイ時間自体はまだそこまで長くありません(通しテストプレイで1時間半くらい)。最近はイベント作成をやっていることが多いです。まだまだ先は長いのですが、2021年内にプロトタイプ完成……私の頑張り次第ではやれそうです……! 全自動RPGツクールが発売されない限り、作者が手を動かさなければ何もはじまらないので、やるしかないですね。無理しない程度に集中していきたい……と、思います!

そして(私にとっては)とても大きな決断だったのですが、プロトタイプ完成後にメインキャラの立ち絵をいちから描き直す……つもりでしたが、やめました。これまでに使っていた見慣れたグラフィックでいこうと思います。やー、あれだけ描き直したい描き直したいって連呼していたのにいいの?って思われそうですが、いいんです……。というのも、ツクールでイベント作成をしていたら、いまの立ち絵にすごく愛着がわいているなあということに気づいてしまいまして。冷静に考えてみると、立ち絵を描き直したかった理由って「数年前に描いたグラフィックをいま見ると粗が気になってしまう」……という絵を描く人あるあるだけだったんですよね。それってもうどうしようもないというか、描き直したとしても数年後にはまた描き直したくなって無限ループなのでは……?という考えに思い至りました。

とはいっても気になる部分(例:このキャラのここのデザインは変えたいなあという部分)はあるので、折衷案として「どうしても気になる部分だけ『セルフ添削』のようなイメージでちょこちょこ描き直しつつゲーム制作を進めていく」というやり方でいきたいと思います~。ミッラのデザインはすでに『セルフ添削』しました。部分的に線や塗りを描き直したのと、新ver.の立ち絵では瞳の色は緑色から灰色に変えていたので、そこを採用して旧ver.の立ち絵(=本採用版)でも瞳を灰色にしました。ミッラの瞳の色は灰色です。

せっかくの進捗報告ですので、スクリーンショットとか載せておきますねヽ(・∀・)ノ<Twitterには上げていない画像もあるよ!



灰色の瞳になったミッラです。ほかにも気になった部分はちょこちょこ修正していたり。リストは変わっていません。

ステータス画面に全身の立ち絵を載せてみるテスト。いいんじゃないだろうか!
ちなみにステータス画面についてはオシブさん作のステータス画面 カスタマイズスクリプト素材をお借りして作成しております。①背景②立ち絵のほかに③前景も設定できるという、すばらしいスクリプト素材です。かなり自由にカスタマイズができて本当にありがたいです。VXaceユーザーさんはぜひ使ってみてください~!

自分が皮肉ばかり言っているからなんでも皮肉に聞こえるのでは(名推理)。

町の中での移動は選択式です。パーティメンバーがいる場所に顔アイコンが表示されるようにしました。ちょっとわかりやすくなったかな?

バトル画面はこんな感じですヽ(・∀・)ノやはりコマンド式バトルはよいものだ。


立ち絵を描き直さないなら公開前のティザーサイト(「ポーヨラ賢者奇譚特設サイト」)も復活させてもいいのでは?と思ったのですが、もうちょっとイベント制作が進んでからにしたほうがいいかもしれません(自分のモチベーションの問題で……)。うん、そうしよう。特設サイトを作ったらまたブログでお知らせしますー。


拍手&一言メッセージ、いつもありがとうございますm(__)mとてもとても励みになっております。
「制作がんばって!」のコメントうれしかったです! まっててね!

メールフォームでナナカのご感想くださった方も、改めてありがとうございました。