生存報告、それから

こんにちはこんばんは! 早見です! おひさしぶりです!

えー、この度は、長らく放置してたいへん申し訳なく……今回の事態はですね、すべてわたくしの不徳のいたすところでございまして、この責任はすべて工場長であるわたくしに……はい。
放置中にも拍手くださった方々、ありがとうございます(*´・∀・) なんというか、本当に心があたたまりますね! これからも辺境の砂漠でマイペースに自己表現していきたいと思っております。

制作中の『ポーヨラ賢者奇譚』ですが、2021年中にプロトタイプ完成、なんとかいけそうです! 制作、やってます。わりと順調です。本当は、今年の4月頃&8月頃にブログで進捗報告をしようかなあと思っていたんですが、やめました。理由は、シンプルに書くことが思いつかないからです\(^o^)/ 自分のゲーム紹介ってわりとむずかしいもので、スクショを1枚選ぶのにもめちゃくちゃ悩んでしまうので、もう制作さえ進んでれば進捗報告とかしなくていいか!っていう結論に至りました。ただ、マジでまったくゼロ報告だと「エターなったの? っていうか、このサイトってまだ生きてるの?」くらいには思われそうなのでw、トップページでの「完成度表示」をやることにしました。ちょくちょく塗りつぶす予定です。いや、わかりやすいかなと思って。自分にも見てくださっている人にも。仕事もプライベートも、時代はシンプルライフ、シンプル・イズ・ベストですよ(?)。2021年いっぱいでプロトタイプ完成、2022年~でシステム、シナリオの肉付けとグラフィックの見直し(立ち絵の描き直しとか)をして、2023年内には少なくともテスト版を公開、その後は適宜バージョンアップくらいのスケジュール感でいければベストかなあ。まじで《制作期間10年!※ただし、うち7年は妄想していただけ》 みたいになりそう 構想7年制作3年 わろた……わろた……。もはやわたしの人生の一部といっても過言ではない。ですが、期待はしないでくださいねっ。


進捗画像まったくないのもさみしいので、ミッラの新衣装ver. の立ち絵~完成版~をあげておきます~。過去記事(『ミッラ』)に色をつけた結果です。

いまはこの立ち絵↓でシナリオ制作を進めております。

いまのミッラ 現行ver.

ここから最終的にミッラも含めて全員描き直すのか、ミッラはこの立ち絵を本採用として、他キャラをこの塗り方と絵柄で合わせていくか、悩みどころです。世界観になじむように、だいぶ淡い色合いにしてみたんだけど、どうかな……。よし、比較対象を出してみましょう。

大昔に描いたミッラ↓ 過去ver.

彩度高いですね! このころは彩度高めの絵がマイブームだった時期です。


塗り方や絵柄もですが、絵から判断されるキャラクターの性格の印象もだいぶ変わったかな?と思っております。

要因は「主人公」の立ち位置の変化です。

過去ver.の時点では、主人公は
①男女4人の中から選択
②無個性でしゃべらない
③名前も自由に変更可能
だったのですが、

現行ver.では、主人公はひとりであり、ミッラという名前も個性もつきました。

ミッラに関してはわたし自身もまだまだ掘り下げの途中というか、いちばん内面を把握できていないキャラでもあります(他のキャラは構想7年以下略なのでw)。


おまけ 超難問クイズ

これだーれだ!

★ヒント:本を持っているから「ラブ」だと思った人ははずれです。ちなみに「ヨルク」でもないよ! うーん、これはむずかしいですね! まったく、キャラの描きわけくらいちゃんとしてほしいですね!


近いうちにまたブログ更新……できたらいいな……!