☆章名表示

『ポーヨラ定期』は原則毎週日曜日にブログで公開しています。なお、砂漠あらかるたの日曜日の定義は「日付をまたいで翌月曜日の深夜くらいまで」です。よろしくお願いします!

「章が切り替わるときに表示される画像」の正式名称がわからない

…のでとりあえず「章名表示」って表現してます! ググっても出てこないからたぶん間違ってそう! 「アイキャッチ画像」とかでいいのかな? なんかこう、ゲーム業界で一般的に使われる用語みたいなのがありそうな気がするんだけど、うーむ……。


現状こんな感じです!

ひとまず形になりました。これで制作を進めつつ、気になるところがあればちょこちょこ修正していきます。

シルエットで容易に判別可能なキャラと「ん?誰?」ってなるキャラとのギャップがやばいです。↑二人は(たぶん)わかりやすいほうなんですけど、個性が行方不明になっている方々がちらほらと 男性陣やべえ~~~~~! そういえば、〇魂で「キャラクターはシルエットだけで見分けられるように描きわけろ」って空〇先生がおっしゃっていたなあと、ふと思い出したりしていました。プロの技ってすごい。

蝶々さんが友情出演してくれました。さすが蝶々さんわかりやすい。

ほかのデザイン案

最初は左上のようなシルエット+モノトーン背景のものを考えていましたが、ちょっとゲームのイメージと合わないかなあと思いボツにしました。文字の視認性が高いところが気に入っていたんですけど、なんとなくミステリ風すぎ?推理パートとかはじまりそう?と感じ、けっきょく背景を入れることに。背景のイラストは画像素材をお借りしました(→2枚に使用している写真は自前)。

セーブ/ロード画面なう

ここも章名が表示されるようにしてみました。ロード時に便利かもしれません。パートナー選択後は↑の画面にくわえて「パートナー:(リスト/マリー)」の文字も入ります。情報が多いとどうしてもごちゃつきがちなので、所持金の表示は消しましたー。

Credit

画像素材の提供:Adobe Stock様 ありがとうございます!

今週はこんな感じでした(‘ω’*) 拍手、いつも本当にありがとうございます。お陰様で、ちょっとずつ着実に進んでいます。来週も進みます!