☆『ポーヨラ賢者奇譚~前半体験版~』の公開について

ポーヨラ定期【2023年4月第4週】

『ポーヨラ定期』は原則毎週日曜日にブログで公開しています。なお、砂漠あらかるたの日曜日の定義は「日付をまたいで翌月曜日の深夜くらいまで」です。よろしくお願いいたします。

『ポーヨラ賢者奇譚~前半体験版~』の公開について

こんばんは、こんにちは、あるいはおはようございます。今日は校長先生からみなさんに大切なお話があります。制作中の『ポーヨラ賢者奇譚』ですが、もう本っ当に早くネットに公開したくて…!! もともとその「一日でも早く公開したい! だれかにプレイしてもらいたい!」という気持ちから「今年の冬までに仮完成させてテストプレイヤーさんを募集」という宣言をしていました。いちおう想定としては最後までプレイできるようなもの…と思っていたんですが、昨年末の想定よりも仕事量が多くなってしまい「今年中に」「自分が納得のいく内容で」「最後まで完成させる」のがむずかしくなりました。いや、無理すればいけるかもしれないけど、サスティナブルなオタ活という観点ではよくない。私の理想の人生とは、創作物の鑑賞と解釈と創造をこよなく愛しつつ、心穏やかかつ健やかに歳を重ねることなんだ……。

と、いうわけで、新しい目標を立てました~!

今年の12月頃までに、『ポーヨラ賢者奇譚~前半体験版~』を完成させて頒布すること、です。

頒布場所はおそらくこのサイトになると思います。前半体験版の内容としては、7章まで遊べる状態を目標にします(※参考までに、以前配布した『序盤体験版』の終わりがちょうど3章でした。現時点で全16章構成の予定です)。なお、現時点で、完全版(最後まで遊べるバージョン)の公開予定日は未定となっております。

  • 前半までの体験版である
  • 完全版の完成時期が未定である
  • 完全版へのデータの引継ぎができない可能性がある

……みたいな感じの出来になると思いますので、テストプレイヤーさんの募集はやめて、「※外部テスト未※」の文字を添えて「オープンβ」という形で頒布すればいいのかなあとか妄想しています。自由にお持ち帰りいただいて、もしプレイした方がいらっしゃったら、不具合とか報告してもらえれば助かります!……というようなイメージです。ちなみに、プレイは本当にご無理なさらず……! 途中までしか遊べませんが、内容に興味ある方がいらっしゃればお試しにどうぞ~みたいな、軽い感じです。

目標の変更にともない、今日からスケジュールの調整をする予定です。ゴールが近づいたので、全体のやることの把握がしやすくなった気がする! 目標のブレイクダウンは大事ですね。とりあえず7章まで完成させるぞ、と思ったら(ゴールが近く見えて)やれる気がしてきたので、やっぱりこれでいきます。こうして私は「長編作品の完成未経験者」として、またしてもちょっとだけ自分という人間の特性に気づくことができました おめでとうございます。ありがとうございます。

Twitterの運用について

進捗情報の投稿や特設サイトの開設など、今後もゲーム制作および創作活動の中心はここ「砂漠あらかるた」を拠点としていきたいと思っています。でも、同好の士の進捗やつぶやきが見られないのはやっぱりさみしいですし、せっかく制作用アカウント(@saba_karutaと@TarinaPohjola)があるので、サイトもそちらもバランスよく運用できたらいいな…と、自分にあった付き合い方を模索中です。

とりあえず、来月からスーパーゲ制デー&プレミアムツクールデータグの参加に復帰しようかと思っていますヽ(・∀・)ノ あのタグでいろんな作品を見るの本当に好きなんだ……オンライン展示会みたいな感じで、他の方の情熱を浴びてインスピレーションが湧くのはもちろんだけど、なんか純粋に楽しくて大好きです。タグがきっかけで好みの作品と出会えたこともあったし、ずっと続いてほしい~。次は5/13かな? GWの休みはたぶん普段よりも制作いっぱいできるはずなので、頑張ります~!

ここはどこですか

『ポーヨラ賢者奇譚~前半体験版』で出るかもしれないし、まだ出ないかもしれないマップです。炎の色とスイッチの色…こ、これはあれだ……あれですね……!?

アニメも書くぜ!

忘れてはいません。ええ。PVアニメも書くぞ~!!! パラパラ漫画めちゃむずかしいです。本当に初挑戦なので、手書きアニメのクオリティに期待しては…いけない…! とりあえず最低限、誰を描いてるのか伝わるように頑張ろう!って感じです。