☆プレイ動画(『不思議な蓄音機』の追加/バトルUI調整)

 ポーヨラ定期【2023年3月第1週】

『ポーヨラ定期』は原則毎週日曜日にブログで公開しております。砂漠あらかるたの日曜日の定義は「日付をまたいで翌月曜日の深夜くらいまで」となっております。よろしくお願いいたします。

不思議な蓄音機

家具が増えました! その名も『不思議な蓄音機』です。

『交流イベント』=『好感度イベント』の発生条件を満たしている場合、ここからイベント開始場所までジャンプすることができます。いちおうさきほど動画を撮ってみたのですが、今日は外出用(=スペック低め)のノートPCしか手元にないので、音割れ(?)が発生しているようです。

音割れポーヨラ

音量を0にしてご覧くださいm(__)m

バトルUI調整

パーティキャラのバトル立ち絵をカードゲーム風にした結果、敵キャラのグラフィックが見切れてしまっていたので、調整しています。全戦闘ユニット(数百個)をひとつひとつ手作業で調整しているので、けっこう大変です。

見切れていないやつ(調整後)~OK例~


見切れているやつ~NG例~

こういうの一度気がついちゃうと無限に気になり続けるよね!! 公開までにぜんぶ直しますわ~。


おそまつさまでした。

次回予告、来週は……(たぶん)(打ち込みが終われば)好感度イベントです。キャラは、拍手でリクエストがあった『カイサ』です。トナカイはメスでも角があるらしいですよ(明日使えるトリビア)。そして、いままであえて触れていなかったのですが、じつはダフネの好感度イベントは存在しないのです。彼(彼女)は特殊枠となっております、よろしくお願いいたします ( *・ω・)*_ _))ペコリン

好感度イベントでもメインシナリオでも、仲間キャラみんなにまんべんなく熱い思い(私の性癖や好きシチュ)を込めているし、過去作と比べて今回はわりと踏み込んだところまで描写している(つもり)なので、公開後は同好の士に届いたらいいなあ~とニマニマしながら制作しています。アマチュアの個人制作なので、シナリオにも絵にも至らない部分は多くあるかと思いますが、キャラ愛というか世界愛みたいなものをたくさん込めているので、私の「好き!!!!」が、いつかだれかに画面を通して伝わる……といいな……!!!


拍手いつもありがとうございます ( *・ω・)*_ _))ペコリン

↓↓拍手返信↓↓

>ツナさん

一人称が自分の名前なピンク髪ツインテールの15歳少女……これの初出は古事記だそうですよ。そうですね? ニーナの話、無事に本編をお届けできるよう、一歩一歩ぽちぽちと制作を進めていきます。そして改めましてメールありがとうございました~! 応援上映参戦後に再度いただいたメールを読み返していたのですが、参戦前は「なるほど~」という気持ちが強めだったのが、参戦後は「わかる…!!!!煌めき…!!!!!すき!!!!!」という気持ちで読むことができました(語彙力崩壊すみません)。ひとつのお手紙で何粒もおいしかったです。絶対アイドルなヒロ様を愛しています。カケルきゅんのショー最高でしたね!?!?!?!? 大スクリーンで見るカズオきゅんがこんなにゴーーーージャスだとは!!! 私の魂はマダガスカルで踊る動物たちとシンクロしました。天然ガスが出たーっっは唐突すぎてほんと意味不明(誉め言葉)ですテンション爆上がりです、大好きです!!!!! カケルきゅんのショーでドーパミンが満ちました。EZ DO DANCE、初回なので私はコール聞き専でいきましたが、それでもめっちゃ面白かったです。次はぜったいにフゥ~ッて言いたい~~!!! 最近お疲れモードなので、今回の合宿は睡眠7割:ごはん2割:創作1割くらいで進行中です☆ ツナさんもお体にお気をつけて!&私をキンプリという作品に引き合わせてくださってありがとうございました。神。

>タマキさん

コメントありがとうございます~! 今回はニーナがお送りしました♡趣味はお菓子作りです♡♡そうですそうです、よく覚えていらっしゃる~弟の体験版時点でのお気に入りキャラだそうです。理由は「地雷臭がハンパないから」らしいです。きっと本編でもろもろ明らかになると思いますが、お手柔らかにお願いします♡♡♡ そしてリクエストありがとうございます~! せっかくコメントいただけたので、次回はカイサにしたいなあと思い、現在イベントの打ち込み中です。間に合えば、来週日曜日に出したいです…! そしてダフネは好感度イベントがないのです、すみませんm(__)m 日々のシナリオライティングについても、お褒めいただきありがとうございます。ときどきお休みしながらも、おかげさまでほぼ毎日続けられております(´;ω;`) こんなに長期間シナリオライティングを継続できたのは初めてなので、嬉しいです。お気遣いいただきありがとうございます。健康第一で、無理なくやっていきます…! これからも、疲れたらときどきお休みの日をはさみつつ、マイペースで継続するようにしますね。コウペンちゃんがほめてくれた!うれしい!