☆プレイ動画(イベントシーン)/立ち絵追加『フィリップ』

ポーヨラ定期【2023年2月第3週】

今後『ポーヨラ定期』は毎週日曜日にブログで公開していく予定です。砂漠あらかるたの日曜日の定義は「日付をまたいで翌月曜日の深夜くらいまで」となっております。よろしくお願いいたします。

プレイ動画(イベントシーン)

音が鳴りますのでご注意ください。
※ゲーム中のイベントシーンの動画です。語り手はミッラではありません。

ツクールの機能で疑似ムービーに挑戦しました。png形式の炎画像(5種類)をピクチャフォルダに取り込み、イベントコマンドでループ再生しています。イメージ通りに動いてくれて感動です!

物語の要所要所に、ここは…!という私なりの「脳内映像を投影したいこだわりポイント(?)」がありますので、技術と時間が許す限り、いろんな表現を模索していきたいです。せっかくゲームという視覚と聴覚に訴えられる媒体を使っているので、絵をたくさん動かしたりとか音を鳴らしたりとかですね、そういう感じで視覚と聴覚に訴えていけたらなあと思いますね(こいずみこうぶん)。スチルというほどでもないのですが、キャラの感情が大きく動く場面では、顔のアップのカットインやミニイラストのようなものも表示できたらいいなあ~と妄想しています。妄想するだけならいつだってタダなんですわ。


ここからはTwitterに上げたのと同じ画像です。

立ち絵追加『フィリップ』


パーティキャラのひとり『フィリップ』の立ち絵がどうしてもイメージと違う気がしたので、描き直しました。

三つ編みにロングコートだから何を言っても許されるんだよなあ

酒場に行けばだいたい会えます

おまけ

バトルUIの視認性を改善したんですが、

試行錯誤しているうちにカードゲームっぽくなって可愛かったので見てください。

見ました? 可愛くね?

やっぱりポーヨラ賢者奇譚は最高なんだよな~~~早くぼくのかんがえたさいこうのげーむ遊びたいです。昨日も今日も明日も自萌えで生きている。


↓↓拍手お返事↓↓

>脂肪ノ文庫さん
わ~~~んありがとうございます!! 制作のモチベが下がりそうになった時も、脂肪ノ文庫さんの言葉でいつも元気百倍です…!!! 年内でどこまで作りこめるか己との戦い(?)です。テストプレイは不具合などたくさん出ちゃうと思うので、ツクラーさんに手伝っていただけるのはとても有難いです! ぜひぜひよろしくお願いしまっす(‘ω’*)

>タマキ殿
やっぱりあるあるなのかなって思いますよねw 幻覚くらい見えなくてゲーム制作なんてやれるかよ…! 長編RPGに必要なのって、たぶんもうとにかくいかに時間をかけられるかだなーって最近思ったり思わなかったりしています。とにかく手を動かすんだ、みたいな精神でやっていきます。作業量はたしかにやばいです…やばいですが、PVのパラパラ漫画だけは…っ描かせてくれ……! 深夜なのでテンションが謎ですみません。休憩も意識してとりつつ、心と体をいたわりながら制作していきたいと思います。いつもお気遣いいただきありがとうございます! タマキ殿も、どうか体調などご無理なさらず制作されてくださいね。

>ツナちゃん
ツナちゃん、おたよりありがとう! ツナちゃんは6さいなのに、おしきゃらをみきれさせるなんて、くろうとのはっそうができるんだね。すごい! ツナちゃんのおたよりをみて、らいしゅうのしんちょくはテームにしようかなっておもったよ。ありがとうね。そうそう、ちきゅうのいろはきいろだね。ツナちゃんはょぅι゛ょなのに、よくしっているんだね。そんなことまで知っているなんて、ツナちゃんの正体はもしかしてツナさんなのでは?(凡推理)わ~~~んツナさん~! コメントありがとうございます! 制作頑張ります。もうちょっとだけ進んだら…おとコネに癒されに行くんだ…っ 上映のほうもお互い頑張りましょう&楽しみましょう~!