短編RPG『シイの墓守』公開予定です

めちゃお久しぶりです! 早見です~。突然ですが、今日は新作の公開予定日のお知らせです(太字で書くな)。

 短編RPG『シイの墓守』

『ポーヨラ賢者奇譚』制作の息抜きに短編ゲームを作ってみました! いちおうハロウィン合わせの内容となっております。アンハッピーハロウィン! え? 前にゲーム制作の息抜きにべつのゲームを作るのはもうやめるって言ってた? 君のような記憶力のいいガキは嫌いだよ

10月22日(土)~23日(日)に開催のオンラインイベント『クリエイターズ文化祭2022』で先行配布する予定です……と言いつつまだ完成していないので、配布しますって言いきっちゃうの不安しかないんですけど! いや、もうちょっとなんだ……あと少しで完成なんだ……そう言いだしてからが長いっていうのはわかってるんだけど、本当にもうちょっとなんだ……。オンラインイベントに申し込んだ時点では2ヶ月近くあったはずなのに、気がつけばもう2週間を切っているという……時の流れヤバすぎだろ! でもまあ、〆切前にバタバタするくらいでちょうどいいんですよ、人間だもの。なんか〆切のある仕事はいい仕事だ、みたいな格言もありませんでしたっけ(うろ覚え)?

クリエイターズ文化祭で配布後、問題がなければふりーむ!さんでも追って公開予定です。

無料のフリーゲームですので、ぜひDLしていただければ嬉しいです♪

22日までになんとか形にできるよう頑張ります。頑張ってます! よろしくお願いしますm(__)m

 おしながき

『クリエイターズ文化祭2022』用のおしながきです。

W・B・イェイツ氏の『ケルトの黄昏(The Celtic Twilight)』を読んで以来、ケルトの民俗学をモチーフにしたダークファンタジー、的なゲームを作ってみたいな……とひそかに考えていたので、今回思い切って挑戦してみました。なんていうかあの、自分の好きな伝承や世界観をベースにしているので、もちろん作り手側としては最高に楽しいわけなんですけど、公開して遊んでもらうとなるといろいろ大丈夫なのかな~とか……思わないでもないです、はい。

いろいろと紹介が難しい内容なので、↓にプレイ中のスクリーンショットを貼っていきます。もし興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたらご覧ください~。「あ~なんかこんな感じね」くらいのイメージは伝わるといいな……!

※今回は主人公サイドの倫理観に欠けた言動や暴力表現等を含むため、R15(高校生以上推奨)で配布予定です。

 スクリーンショット

めんどうだしもうやっちゃうか……

おっそうかそれなら安心だな

歩数により時間経過します。制限時間はけっこうシビアです(がんばってください)


こんな感じです!

お借りした素晴らしき素材集:8bit レトログラフィック – オールインワン素材集

RPGツクールMZ/MV向けの公式DLCです。キャラクター・マップ・モンスターetc、レトロなドット絵の素材がたくさん収録されています。古き良き時代のゲームの魅力がぎっしり詰まった素材集です。この物量でこのお値段……ほ、本当にいいんですかい!?と叫びたくなりました。眺めているだけでも楽しいです。


あ、ちなみに一応ホラーゲームのつもりではありません(微ホラー要素はあります)。ひたすら不穏かつ人間関係がギスギスしています。いろいろとナチュラルに狂っているため、登場キャラへの共感とか感情移入とかは(たぶん)できません(できるかもしれません)し、王道のストーリー展開等もありません。今回は中性的な容姿で魔法を使う幼馴染の少年もついてきません(最重要)


 砂漠あらかるた9周年!
10/12は砂漠あらかるた開設9周年ですヽ(・∀・)ノ

わーい! 砂漠あらかるたハッピーパーティだ!……と言っても、今年は絵を描いたりSSを書いたりの予定はないのですが、『シイの墓守』序盤の紹介動画をアップしようかなあと思っております~。来年で開設10周年……! 10……バカな……早すぎる……。来年は節目の年ということで、なにか楽しいことをやりたいです……いまのところアイディアはなにもないのですが、モノドリも10周年ですしなにか(ネタゆるぼ)。

ではでは、今日はこのあたりで。寒くなってきましたので、ご自愛ください。私は現代のパナケア?である葛根湯を飲んで寝ようと思います。風邪のひきはじめにめちゃくちゃ効くので超おすすめです。葛根湯最高。