ゲーム感想まとめ

最近プレイしたゲーム感想のまとめです。クリア済みのものもプレイ中のものもプレイ予定のものも、ごちゃまぜ。DYNAMIC CHORD


オクトパストラベラー
昨年からずっとはまっていたRPG。美麗なグラフィックと自由度の高いシステムが最高に楽しいです! TRPGやフリーシナリオが好きな方には「とりあえずこれやっとけ」で間違いなさそうなゲームでした(超有名なゲームなので、そういう方はもうプレイ済みな気がするけどw)。周回要素がなく一周で完全コンプリートできるようになっており、さくっとクリアして終わるもよし、クリア後もやりこみ要素をつきつめるもよしで、幅広い遊び方ができるゲームです。クリア後もレベル上げしたりサブクエストを攻略したり取り逃したアイテムを回収したりしていましたが、さすがにやることがなくなってきたのでそろそろ終わりにします。プレイ時間130時間……やり切った感ありますねw はーさみしい……。世界観に惚れこみすぎて、記憶消して最初からプレイしたいです……。オクトパストラベラー2が出るなら絶対に予約して買うのになあ。同じシステムと世界観で他の大陸の話とかめちゃくちゃやってみたいです。好きなキャラはメインの中では(選んだ主人公補正込みで)オフィーリア、同列プリムロゼ、男キャラなら断然オルベリクさんです。NPCにも好きなキャラたくさんいるんですが、ネタバレになるので自重します。このゲームはNPCがとにかくたくさんいまして、ひとりひとりに個性が設定されている上にコマンドを使って探りを入れたり襲いかかったりとちょっかいをかけることが可能なので、街を歩いているだけでも楽しいんですよ。音楽も街並みもきれいだし。ちなみに、雪国からオアシスまで街の数も多いです。公式から出ている設定資料集が美麗すぎて感動しました。……これ書くべきか迷ったんですけど、設定資料集のちびキャラコーナー、サイラス先生が8人いて他のキャラがいないのってこれで大丈夫ですか(小声)。増殖しているのがサイラス先生っていうのがまたじわじわくる<本気を出そうか!>

死印

21/8/19 クリア後追記:あまりグロはないと書きましたが、イベントスチル見返すとけっこうきつい気がしてきました。生々しいというか、虫系のグロが苦手な方は、プレイは控えられたほうがよいかと思います(..)

90年代の日本を舞台にしたホラーADV。めちゃくちゃ面白かったー! 思わずラストまで一気にプレイしてしまいました。正確なプレイ時間はわかりませんが、わりと短めでした。探索系ADVなんですが戦闘要素も少しあり、同行者との連携攻撃ができるのも楽しかったです。キャラクターは個性豊かで、実際に居そうだけど居なさそうな絶妙なバランス。私的には逆転裁判の感じにやや近いかな(さすがにあそこまでぶっとんではいませんがw)?という印象です。美少女いっぱい出てきて眼福です! わかりやすいイケメンはいませんが、かわいいおじさんはいっぱい出てきます! 怖さレベル(個人の感想です):お話の怖さ★★☆☆☆;映像の怖さ★★★★☆演出の怖さ★★★☆☆くらいかな……。洋画ホラーのめっちゃ怖いやつほどのグロさはないですが、けっこうきついので、生々しい系のホラーが苦手な方は本当にプレイするか慎重にご検討ください……。プレイ環境によってはめちゃくちゃ怖いです。私はホラー大好きなので、夜にひとりで薄暗い部屋にこもり、Switchにイヤホンを装着してプレイしたので怖さ150%でした。途中で、やっぱ心臓に悪いからテレビにつないでプレイしよう……と思い直したんですが、ゲームに犬が出てきてしまい、それまで寝ていた犬(※うちは室内で犬を飼っている)がテレビに向かって唸りだして涙目でした。もうやめて……。昼間に人のいる部屋でプレイしたらそこまで怖くなかったです(小並感)。クリア後のネタバレあり感想はこちらで:死印感想

DYNAMIC CHORD

世界のアソビ大全51
ピアノできらきら星が演奏できるたのしいゲームいろんなボードゲームが遊べるお買い得なゲームでした。将棋・チェス・トランプetcのメジャーなゲームから、マンカラなどのマイナーめなゲームも遊べるよ(私が知らないだけでボドゲ界隈では超有名とかだったらすみません)。6ボールパズル(落ち物ゲー)のやばいCPUが強すぎてどうしても勝てない……。落ちてくるボールが▲型なのでミスった時のダメージがでかいんだよなあ。もうちょっと頑張ってみます……。6ボールパズルがいちばん好きですが、5五将棋も好きです。あとはヨット。サイコロでやるポーカーって新鮮でした! こんなゲームもあるんだなあ。

DYNAMIC CHORD

さて。ここまで”DYNAMIC CHORD”の文字をあちこちに散りばめてみましたが、サブリミナル効果とかってありますかね?


DYNAMIC CHORD feat.Liar-S Append Disc
乙女ゲームです。買うつもりはなかったんですよ。でも忘れられないから買わざるを得なかったんです。何の話?って感じですが、沼とは恐ろしいものだ、という話です……。いや、なんかニコニコでうっかりアニメ(参考:いま最も鑑賞会をしたいアニメ第1位「ダイナミックコード」がヤバすぎた(BuzzFeed))を全12話一気見してしまったんですけど、それがものすごい怪作で、頭から離れなくなってしまって……。気がついたらダイナミックコードのことを考えてしまうようになっていて……。アニメを作業用BGM代わりに無限ループで流している(※私はニコニコプレミアム会員)うちに「このアニメって曲めちゃくちゃいいよな」ということに気がついてしまって(※バンドアニメなので劇中歌がクオリティ高い)、思わずアニメで使用された楽曲が入っているCDを一通りポチってしまって……。コミカライズがkindleにあったので軽率に読んだらアニメの謎が補完されたすばらしいコミカライズで、ラストのライブシーンは泣いちゃってキャラがめちゃくちゃかわいくてキャラ萌えして……そして原作へ。だめだコレ、順調に沼に引きずり込まれている。私の場合、沼にはまるときって抵抗しているのに徐々に引きずり込まれていくんですよね。「あ、これ以上はヤバいな」っていう抵抗感みたいなのが最初に生じるんですよ。うまく説明できないんですが「アニメ面白かった~原作コミックスも読んでみよ」みたいな軽いノリじゃなくて「アニメ面白かった……原作は読まないぞ……絶対に読んだらダメだ……戻ってこれなくなる……!」みたいな焦りがあって、まあ結局、葛藤したすえにガマンできずに買ってしまって無事に(萌えすぎて)発狂するという安定の流れです。あ~~~~~ダイナミックコードはいいぞ~~~~~。諸君、私はダイナミックコードが大好きだ。

……貼っていい? いいよね?

DYNAMIC CHORD

当サイトは珠洲乃千哉くんを全力で応援します! ちーちゃんかわいいよちーちゃん! バースデーベア予約したよ~間に合ってよかった! ちーちゃんのお誕生日に届くそうです。お祝いしなきゃ。12月が待ち遠しい╰(*´︶‘*)╯

Liar-S編を全クリしたら、次はレヴァフェ編にいこうかなと思っています。世界のKyosoはやっぱりトリかな。ヨリトさんルート楽しみだよヨリトさん。私は森久保ボイスにとても弱いのだ。