公園にキノコ生えてた

暑さに負けず大きくなるんやで


pixiv再開しました
5億年ぶりにpixivを再開しました:はやみ
ワシの知る時代のpixivとは何もかもが違っていて戸惑いました。ウサギがいなくなってる……と思ったらいた……ピックアップとはなんぞや(浦島太郎)。

進捗なう
本当に完成するのか……?と思い悩んでいた『ポーヨラ賢者奇譚』ですが、いろんな「当初の予定」をがんがん削っていったらあっさりと進むようになりました。「プロトタイプ」をつくる、というのが当面の目標なので、「進行不可のバグ」のみ修正するようにし、あとは気づいてもあえて放置しています。2秒くらいでぱぱっと直せそうな不具合なら直していますが、基本見てみぬふりです。セリフも、あとから推敲する前提でザックリ書いています。シーンによっては「通してください」「はい」みたいなレベルの会話もあります。あとで肉付けする予定だし、どんな会話しているシーンなのかが未来の自分に伝わればいいかなーと……。このまま完成ってことにして世に出したら悲しいことになりそう。これくらいハードル下げれば完成までこぎつけられるやろ……? プロトタイプ完成後のキャラクターイラスト描き直しとセリフの肉付けに数年を要しそうですが! こまけえことはいいんだよ!

フリゲ制作を続けるために必要なもの

  1. ある程度の時間と心のゆとり(最重要)
  2. 愛と勇気と希望的観測(自作品に対する情熱)
  3. ほんの少しのM気質(多すぎると続かなくなるので、ほんの少しというところがポイント)

私はこれらがそろっていないときはお休みするスタンスでやっていきたいと思います。今日も制作ができることに感謝しつつ楽しんでいきたいです!

と、いうことで、本日の格言です(そんなブログではない)。まあキノコの話をするブログでもありませんが。

Artist who seek perfection in every thing are those who cannot attain it in anything.

Gustave Flaubert

『The Artist’s Way』という本に引用されていたメッセージです。あらゆる点で完璧を目指そうとすると、結局なにも得られないんですね。耳に痛いぞ!


いつも拍手たくさんありがとうございます! 励みになります!

↓↓拍手お返事↓↓

 

>2021年06月05日(土) 22:18 生活が苦手というお話~ の方
コメントありがとうございます! お粗末さまでした(二回目)。雨期は考えごとが増えますね。お返事遅くなってすみません。読んでくださって嬉しいです~!

 

一言メッセージの件
それから! 一言メッセージでひそかに開催していた「今日の風は南の国から」気になるキャラクター投票にそっとご協力いただいた方……! ありがとうございましたーー!!!
そうです、あなたのことです。と、いうわけで……。

メイシャからのお礼

メイシャからのお礼

これからもよろしくお願いします!