今日の風は南の国から#4

#4 たぶん最終回!

砂漠とステップしかない南の地、エルサカーガ大陸からやってきたパーティのメンバーを描くコーナー。ようやく全員そろいました。サイト名も「砂漠あらかるた」だし、ちょっと砂漠の話でもしようぜ!的な。今回はふたりまとめてご紹介します(/・ω・)/ おもにツッコミにまわるリーダー&サブリーダーです。ユウマは仮にも参謀役なのにボケ側であるという大いなるナゾ。

※むかって左側の赤髪の少年↓
 アーク(アークレイリ)
出身:エルサカーガ王国
南国エルサカーガからの旅人、四人組のリーダーです。貧しい漁師の家に生まれた少年でした。剣士です。ちなみに、正しくは「アーク」ではなく「アークレイリ」という名前なのですが、パーティメンバーからは「アーク」と呼ばれています。あまりにも本名を呼ばれないのでじつはだれも覚えてないだけなんじゃないかと疑っているらしいよ! 趣味は魚釣りと料理、特技はパーティメンバーを仲直りさせることだよ! ユウマを含めたパーティメンバーのみんなを根拠なく信頼しているよ!

※むかって右側の金髪の少女↓
 ミレーユ
出身:エルサカーガ王国
南国エルサカーガからの旅人、四人組のサブリーダーです。砂漠を旅する商人集団、いわゆるキャラバンで生まれました。ナイフ投げる系女子です。サブリーダーのお仕事はお金と時間の管理なので、不明瞭会計やサボりは容赦なく問い詰めてくるよ! いつもイライラした表情だし早口でまくしたててくるけど、べつにそこまで怒っているわけじゃないよ! みんながちゃんとやらないのが悪いんだよ! 趣味は貨幣を数えることとメイシャを眺めること、特技は野生の毒ヘビや毒サソリを手なずけることだよ。

※ちなみに、エルサカーガの人々に名字はありません。氏族名や家族名はあります。


人物相関図

おもしろいほど よくわかる じんぶつそうかんず

人物相関図

リーダー、陰口たたかれてますよ


今日の風は南の国から #1

今日の風は南の国から #2

今日の風は南の国から #3

↑ 過去シリーズ


絵の練習

脳内でイメージしている理想の塗り方を再現しようと試行錯誤しています。

ブラシ塗り、水彩風(?)テクスチャ塗り、アニメ塗りをベースにしたなんとなく水彩っぽくも見えるかもしれない筆による塗り~そっとテクスチャを添えて~、と、なんかいろいろ試しています。自分の塗り方が何塗りと呼ばれるものなのかすら、よくわからなくなってきました。

あいかわらず主線をまっすぐひくのが苦手です。クリスタのベクターレイヤーがぜんぜん使いこなせない。ベクターレイヤーつくってすぐラスタライズするのは甘えってはっきりわかんだね。ぴくしぶとかで見かける「アニメ塗りっぽいんだけど、筆のタッチが手書き風」みたいな塗り方あるじゃないですか。あんな感じにしたいんですけど……!