ファンタジーな25のお題 #1

昨年はいろんな変化があったけれど、なぜかいちばん印象に残ってるのが「懸賞にはずれまくったこと」。これまでは「ぜったい当たらないしな~」って感じで宝くじにも懸賞にもそこまで興味なかったんですけど、昨年は「たくさん応募すればなにかしらは当たるのでは?」と思ったりして、わりと手当たり次第に懸賞系に応募してみたんですよ。地元のスーパーの期間限定の懸賞にもそれなりの頻度で応募したし、お気に入りの雑誌の読者プレゼントにもハガキ応募したし、年末ジャンボ宝くじも買ったし、駅に置いてあるフリーペーパーも持ち帰って読んでアンケートに答えたりもしたんですけど……1回も当たらなかった……。だよね!? そういうものだよねー!! しってた……しってた……。当たりやすくなるって聞いて、応募はがきに色付けて目立たせたり、コメント書いたりもしたんだけどな……。年末ジャンボ宝くじに至ってはテレビのライブ中継まで見たんですけど、今の今まで夢のチケットだったものが、ただの薄い紙に変わった瞬間の絶望感な……。もう今年は懸賞に夢を見ないなんて言わないよぜったい(懸賞生活のサイトを見ながら)。


すごくどうでもいい話から始めてすみませんでした。ここからが本題です。なんか思いつきでファンタジーな25のお題❨自分用❩とか考えてみました✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°今後、不定期にお題に沿った絵を描いてアップしていく予定です。

なぜに突然お題?と思われそうですが、ポーヨラの立ち絵を公開前に描き直したいんですよ。せっかく描き直すならきれいに描きたいので、画力アップのために毎日少しの時間でも絵を描く習慣をつけたいなーと……。でも、テーマがないとどうしても手癖でいつもの塗り+同じような向きの女キャラばっかり描いてしまいそう! よし、お題を考えよう!……という流れでした。お題のチョイスは恣意的でないほうが上達につながるかな?と思いランダム生成も考えたんですが、けっきょく「ファンタジー」なお題にするとなると、燃える(萌える)言葉を羅列せざるを得なかった。仕方ないね。「好き!」重視で考えたお題のため、こんなの今の画力じゃ描けないよっていう言葉が混ざってるんですけど……未来の私がなんとかごまかすでしょう。たぶんきっと。

とりあえず、さっそく1枚アップしておきました。新コーナー、PAINTINGS開設です! よければ見てね!

水面下でちまちま準備していたギャラリーページ、ようやく公開できました。ちなみにお題の並び順は適当であって、そこに深い意図はありません。いつまで続けられるかわかりませんが、ひそかにページを削除してしまわないよう自分をいましめつつ、まったりと続けていきたいと思います。


背景はいつも通りの砂漠あらかるた絵なので、わりかしさらっと完成したのですが(いつもながら、クリスタの有志の方々が投稿されたブラシ素材をたくさんお借りしています……! もうこれがないと生きていけない。ありがとうございます!!)、人物を描くのがもうしぬほど大変でした。恥ずかしながら、今回の絵、人物は厚塗りのつもりで塗ったんですよ……。いや、いろんな塗りを試してみようと思って……油絵とか(見るのが)好きだしな~と軽い気持ちで挑戦してしまいました。主線と塗りレイヤーを統合したのは人生で初めてです。まさかこんなに色が濁るとは……仕上がりはなんとかあまり濁ってない(と思いたい)のですが、途中、主線の黒と服の赤が混ざってめちゃくちゃ気持ち悪い感じになってですね。何度も生まれてきたことを後悔しました(大げさ)。私は何を描いているのだ?と自問自答を繰り返しながら色を重ね重ね……。描きなれた塗り方にしておけば、こんな事態になることはなかったのに……と悔やみながら、少しずつ描いていきました。でも、途中でクリスタの『繊維にじみ』というツールで色混ざりをなんとかできることに気付いてからは、どんどん楽しくなってきたよ! このツールがなかったら仕上げまでたどりつけなかったかもしれません。絵が完成した瞬間の達成感が、今回はいつもより大きかった気がします! やったね!


それにしても、厚塗りってめちゃくちゃむずかしいんですね。やばいなこれ。厚塗りを使いこなしている方々はもう、神々ですよ。私もRPGよろしく、魔法使いの師匠的なおじいさんに「やめるのじゃ! その技法はいまのおぬしに扱えるシロモノではない!」みたいなことを言われていたら、厚塗りに手を出そうなんて思わなかったよ。いや、これじゃフラグかな。けっきょく手を出して扱いきれずにしぬやつな。でも、機会があれば再チャレンジしたいです!


拍手ぱちぱちありがとうございます。水彩塗りっていいですよね! 好きです。

 

↓↓拍手返信↓↓

>タマキ殿
遅ればせながら、あけましておめでとうござます~!
わかります!?!? じつは、最近イラストの練習をはじめまして……!!
タマキさんに気付いていただけて(お世辞でなく)とてもうれしいです!!
コメント、ありがとうございました♪ 今年もよろしくお願いします。お互いのんびりいきましょう。

 

返信不要の方も、お優しいお心遣いありがとうございました……!