あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

看板娘のタニカから新年のご挨拶です。丑年だ! ホルスタインだ!
※ちなみに、最近こっそり拍手に仕込んでいたブツですが、モノクローム・ドリーマーがいちばん多かったです。ありがとうございます! うん、一言メッセージのネタがそろそろ尽きてきた。なにかいいアイディアありますかね?


昨年はリアルでもネットでも、「ひと」というものの暖かみを感じた1年でした。なんかいろいろ失敗したり間違ったりしても、叱咤激励してくれたり優しく話を聞いてくれる方がいるのはすごくありがたいことです。感謝しかない。

今年の抱負はもちろん「年末までに『ポーヨラ賢者奇譚』のプロトタイプを完成させること」です(参照:『ポーヨラ賢者奇譚』の制作について)。いまのところ、1年でプロトタイプをつくって、その後、数年かけて内容の肉付けをしていくイメージでやっていきたいと思っています。現在、初期に描いたポーヨラの立ち絵の完成度に自分が納得できなくなってきたので、公開前の1年くらいかけてわーっと描き直すかもしれません。それまでに絵が上達していればの話ですが! 今年こそは絵の練習も継続したい……! プロトタイプさえできればなんとかなるのではないかと思っているので、エターならないかは、今年1年にかかっているといっても過言ではない。


……と、ここまでが理想の抱負です。
ここからは現実的な抱負だよ!

①がんばらない。少しでも疲れそうと感じたら、休む。
②表現することを怖がらない勇気を、ときどきは思い出す。
③たのしむ。遊ぶ。


ポーヨラのシステムやシナリオについて、最近(水面下で)大幅な見直しを行いました。

・主人公はミッラだけになりました(主人公キャラ選択なし)
・料理システムはこだわりがあるので残しました
・仲間の好感度システム関連はむしろ増量しました
・時間経過システムは抹消しました
・採取・発掘システムは抹消しました
・魔物図鑑は簡略化して残しました
・戦闘まわりのシステムを作業量が減るような形態に変更しました
……などなど!

最初は「よし! わたしが好きなRPGの要素をぜんぶ詰め込むぞ~!」と意気込んではじめたのに、お蔵入りにするシステムが出てきて大変に遺憾な気持ちだったのですが、ふと「あれ? これってむしろ自分が本当にときめく要素を残すための大事な作業だったのでは?」と、気づきました。あの有名なお片付けメソッドのゲ制版みたいな……w これ、ポーヨラを完成まで持っていけたら自分の限界点を知ることができて今後の創作に役立ちそう。アルコールのみはじめの学生が自分の限界を知るみたいな……いかん、さっきからたとえが錯乱している。

拍手、一言メッセージいつもありがとうございます。励みになっております!
こんなサイトですが、今年もよろしくお願いします!

 


↓↓拍手コメント返信↓↓

>PONさん
PONさーん!! ご無沙汰しております!!! そして、あけましておめでとうございます。コメント、とても嬉しいです。
いつもながら暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます。勿体なき。昨年は怒涛の1年でした。創作とのつきあい方は日々試行錯誤ですが、少しずつ前進できればいいなあと思っています。長編を完成させられたPONさんの爪の垢を煎じて飲みたい……。今年も何卒よろしくお願いします╰(*´︶‘*)╯