いただきもの/新作『ラスト・ブルーマー』制作開始

こんにちはこんばんは! 早見さらりです! 超おひさしぶりです!


ブログ長らく放置してしまったぜー! ちょっとリアルでいろいろありまして、制作に集中できない日々が続いてたんですが、最近はようやく落ち着いてきたかなあという感じです。……と、油断しているところになにか来るかもしれないので気を引き締めていきます。人生山あり谷あり、何が起こるかわかりません。メンタルがジェットコースターのごとく荒ぶりすぎて、ついついときメモGS4をやりこんでしまったよ。推しキャラですか?それは氷室一紀以外でという意味でしょうか?一紀くん目当てで買ったんだ私は。一紀かわいいよ一紀。一紀のとき修で∞に飯が食える。うちの主人公ちゃん、1で零一さんと結婚して4で一紀を落としたんですが、どんだけ氷室一族好きなんだよって。裏で糸をひいているのは私です。そう、氷室一族が好きなのは私です。すいません。

素敵すぎるいただきもの

かわいいラブタニをいただきました~~!! 見てください!!!!

今年の春はバタバタしていて、ラインアマドへの日帰り旅行もラインアマド語の資格勉強もかなわなかったじゃないですか? そのせいでちょっと、ラブタニゲージ(みなさんご存じ)が満タンになってしまって…これはもう、そろそろゲージ解放しなきゃしぬぜって思って……Xでつぶやいたところ、妖精さんが魔法で夢を見せてくれました。ありがとうございます…!!!!

冗談はここまでにして、いつもお世話になっているツナさんより素敵ないただきものをいただきました! 可愛いラブとタニカです! 「治療しようとして一瞬固まるラブ」とのことです。なるほど話は聞かせてもらった。私のことは気にせず続けたまえ。シチュがかわいくてめちゃ癒されます…!! この世界の壁になって近くで心ゆくまで眺めていたい。邪魔しませんから…続けて……!! ツナさんの絵、大好きです。色遣いとか表情の描き方とかすべて…あと男キャラの手。

素敵ないただきものイラストをいただくたびに思うんですが、前世の私がめちゃくちゃ徳を積んだりしたんですかね。前世の私ありがとう。今世は収支マイナスですまない。

私もラブタニ絵を描くぞ!と、構図ラフ描いてニヤニヤしたりしていたら、以前深夜のテンションで描き切ったモノクローム・ドリーマーの続編ゲームのシナリオプロットを具現化したくて抑えきれなくなったので、作りはじめました。

この流れなら言える。

新作のお知らせです~!

『ラスト・ブルーマー』

BGM:Peritune
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“もう一度あなたと出会えたなら”

【ジャンル】女性向けADV 戦闘&恋愛要素あり
【制作ツール】RPGツクールMZ
【レーティング】12才以上対象
【プレイ時間】未定(短中編)
【公開日】未定(2024年12月目標)

DL版とブラウザ版の両方を準備する予定です。
MacPCでもiPadでもスマホでもタブレットでも遊びたい!(私が)

完全に私向けなのでもちろんフリー(無料)ゲームです。
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『ラスト・ブルーマー』、モノドリ本編から2年後のお話なので、年齢はそれぞれラブ18歳/タニカ19歳です。髪型や顔つきなど、ちょっぴり大人っぽくなりました。あと身長ですが、ラブの身長がモノドリ時点から3cm伸びました(タニカはそのまま)。

モノドリ:タニカ150cm(17歳) ラブ165cm(16歳)
ラスブル:タニカ150cm(19歳) ラブ168cm(18歳)
です。オタク(私のこと)は身長差が大好物なので、これは最重要情報のひとつです。

身長比較したったー先生によれば、↑くらいの身長差になるそうです。ひゅー!


制作ペースは仕事の忙しさにもよるのでなんとも言えないのですが、今のところは12月に参加予定のMY GAME FES(オンライン即売会)さんで配布できたらいいな~間にあったらいいな~~~~と思っています! 公開場所はたぶんサイトのみにすると思います。モノクローム・ドリーマーからの派生品は、砂漠あらかるたに置くのがいちばんしっくりくるんですよね。ここがラインアマド王国への入り口だ。

タイトル画面絵、タニカのほうに大事な装飾品を描き忘れたので、そのうち加筆します!

『ポーヨラ賢者奇譚』

いつもながら、一旦休止とします。制作再開は『ラスト・ブルーマー』公開後の予定です。公開予定日、また伸びちゃうけどユルシテ…長編RPG制作、まじでめちゃくちゃ時間かかって大変なので…30分のイベントを制作するのに1か月でできたら早いほう、それがゲーム制作という名の魔物なのだよ!

そうこうしているうちに、Mac対応!ゲーム画面も大きくて見やすい!開発効率も改善! というツクラーの夢のようなツール、RPGツクールMZが席巻する時代となりましたので、ちゃっかり乗り換えたいと思います。

ポーヨラ賢者奇譚』、RPGツクールMZでの制作に切り替えます!

いままで作った部分については、イベントテキストはたぶんツールで移植できそうです。データベースは移植できないところもでてくるだろうし、システム周りは大幅に見直しが必要になってくると思うんですけど、ツクールMZを触ってみた感じVXaceよりだいぶ便利になっているので、最終的には開発速度は上がる…ような気がする! ちなみに、システムは完全にプラグイン素材頼みです(Java Scriptまったくわからぬ)。

Xでちらっとつぶやいたんですが、ポーヨラをRPGツクールMZで作り直すにあたって、フリーゲームではなくシェアウェアとして出そうかな、とも思っています。先行配布版(β版)を無料公開→シェアウェアとして製品版リリース、みたいな…。コミティアで同人ゲームの頒布とかも一度はやってみたいんですよね~~~。ノベルティつけたり、現地のサークルさんと交流したりとかして…!! 皮算用もいいとこですが、夢は大きくてもいいかなって。

公開時期は2028年くらいを目指します。うわあ遠いなあって思うじゃないですか。でも、2028年ってたった4年後なんですよ。当サイトで『白夜と魔法のナナカ』を公開したのが2020年、4年前の6月なんですよ。秒じゃん? むしろ間に合うかな??

MZ版の開発が進んだら、ポーヨラ賢者奇譚の特設サイトも再オープンする予定です!


長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました(‘ω’*) 2024年後半もどうぞよろしくお付き合いください~!