絵描き(ほぼ)10年進化録

こんにちはこんばんは早見です! 夏バテなおってきました! そもそも夏バテ報告をしていないのに夏バテ回復報告をする意味とは……?

今夜は巷でよく聞く「イラスト10年進化録」なるものをやってみたいと思います。思うんですが、10年前はデジタルイラストを描いていなかったので9年分しか発掘できませんでした\(^o^)/ですので、(ほぼ)10年進化録、ということでやっていきたいと思います。そしてあの、よく見かける黒枠のテンプレートで、過去絵を一枚にまとめてアップしようと思ったんですが、途中で進化録をつくる作業に虚無感を感じてきたので、古い順に絵を貼っていくだけにしました。

出だしから言い訳ばっかりですな。いまの前置きは忘れてください。よーし! 今宵は黒歴史祭りだ! いっきっますよ~(謎のハイテンション)!


2013年

出だしからなつかしすぎてお茶吹きそう。

デジタル絵をかじりはじめてすぐの頃(モノクローム・ドリーマー公開&サイト開設当初くらい)に描いた絵ですね。超ひさしぶりに見たわ……。この頃に描いた一枚絵はさすがにもうどこにも載せてない(はず)。正確にはモノクローム・ドリーマーの中で使用されている立ち絵もこの前後くらいに描いているはずなんですが、ゲーム用の立ち絵はまたなんか一枚絵とはちょっと違うからな……。

……ところで、これ、アイシャのほくろ描き忘れてない? 左目の下だよね? いや、きっと角度的に見えないか、ちょうど髪で隠れて見えないとかですね。そういうことにしておこう。

「モノクローム・ドリーマーの立ち絵」で思い出したので、おまけですヽ(・∀・)ノ

ラブ・タニカ・アイシャの初期デザイン案です。ラパンはギリギリまでデザインが決まらなかったので、この絵にはまだいません(結局↑のラブの初期デザインをちょっと流用したような服装に落ち着きました)。ラブは最終案よりちょっと覇気がないというかトゲがない感じです。あんまりツンツンしてなさそう……。タニカについては初期デザインの時点で最終案ともうほぼ変わらないので、特にコメントはありません。アイシャの髪は当初ストレートロングの予定だったけど、タニカとの差別化のためにボブカットに。ちなみに、超・初期案のアイシャは村長の娘ではなく村長家のメイドさんだったので、その名残でヘッドドレスをつけています。

2014年

「モノドリカレンダー」とか描いて遊んでいたころです。この頃から現在の絵の片鱗が見えてきたような?気がする?

これもなつかしい。なんか表現したいことはわからなくもないけど、構図もったいないな……。仮にいまリメイクするならドアを大きめに描いてラブをもうちょっと←に持ってきたいです(するとは言っていない)。

あとラブは左利きだと思うんですよ(小声)。

2015年

モノドリカレンダー完走。がっつりアニメ塗り。この辺りからSAI→CLIP STUDIOに徐々に移行していきます。

↑これじつは好きヽ(・∀・)ノ

2016年

人生で初めて出した同人誌! コミティア楽しかったな~。

もうこの辺りからはあんまり「なつかしい」って感じじゃないですね。これくらいの時期からアニメ塗りからブラシ&アニメ中間塗りに変わりました。テクスチャを貼ってなにかをごまかすことを覚えはじめたのもこのくらいからですw

2016年クリスマス絵! 砂漠あらかるた女子会です。下のテキスト誤字ってますが気にしないでください(そんなんばっかや)。

マリーは早くゲームキャラとして世に出したいです! ポーヨラの制作がんばれ! がんばる!!

2017年

2017年以降の絵はTINAMIに置いてあるので新鮮味が薄いですね。

2017年頃の拍手絵~。このころはデフォルメ絵を描くのにはまっていた記憶が。あ、押してもなにも起こりません。

2018年


どちら様かと思ったら水龍の双子さんじゃないですか……こんなところで何してるんですか……。この絵が2018年ということにびっくりしました。もっと最近かと……。

2019年

サイトが失踪していた時期にトップページにずっと貼ってあった絵。

2020年

2021年の新年絵だけど、描いたのは2020年末なので2020年カウントです。あけおめー。

2021年

そして今に至る。


いつもありがとうございます

以上、9年分の歴史を振り返ってみました。進化録って上達しているかどうかを測るためにやるものだと思っていたんですが、上達しているかどうかは自分ではよくわかりませんでした。なんだこの結論。でも、こうやって振り返ってみると苦い思い出や楽しい思い出があれこれよみがえってきて、感慨深かったです。

ポーヨラ、今年中にプロトタイプ完成できなかったらお蔵入りにしようと思っているのですが、数年前から描いている絵を見ていると絶対にお蔵入りさせるわけにはいかないという熱が心にふつふつと湧いてきました。この世界とキャラをゲームという形でネットに流したいです!!!! 直球で欲望をぶんなげる。がんばってくれ自分~頼む~!!!! この記事を書き終わったら作業する。絶対にする!!!!

こういうときこそあれですかね。

エターならない宣言。


そういえばもうすぐ8周年ですヽ(・∀・)ノ 当サイトでは失踪していた時期もカウントしていくスタイルを採用しています。

進捗牛歩&定期失踪のコンボを繰り返すサイトなのに、長年見てくださっているらしい方や励ましのコメントをくださる方がいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからもいろいろあるかと思いますが、ゆるーくながーく運営していけたらいいなと思っております。いつもありがとうございますm(__)m