I claim:

『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』を読みました。アドラー心理学の「課題の分離」について、聞きかじったことはあったけど、いまいち意味がわかっていなかったので、勉強になりました。ものすごく感銘を受けた箇所もあれば、ここは私と考え方が違うなあと感じる箇所もありましたが、読んでよかったです。本を読むと、自分の中で考えるだけでは気づけなかったであろう視点を得ることができて楽しいです。やはり、無から有は生み出せないのだ。

いろいろな自己啓発本を読んでいますが、どの本も「この考え方や行動はいいな、今日からでも実践したい!」という部分と、「これはちょっと自分には合わなそうだな……」という部分が混在しているんですよね。価値観もライフスタイルも十人十色なので、当たり前といえば当たり前なんですけど。けっきょく、自分がどう生きるかは自分が考えるしかないわけで、人生を一瞬でハッピーにしてくれる魔法は存在しないんだなあと思ったり。

なんだかとってもあれです。セネカを感じます。古代ローマ帝国の。

As long as you live, keep learning how to live.”

― Lucius Annaeus Seneca.

「生きている限り、どのように生きるべきかを学び続けよ」、です。ほんとこれですよ! 自分の心で感じて、自分の頭で考えないといけないというわけで、日日是好日。


気がついたらもう5月も後半じゃないですか―やだー! ナナカが夏至祭に間に合うかどうかめちゃくちゃ微妙な感じです。戦闘の計算式いじったら全体的にわけわかんないバランスになっちゃって憤死してる! でも間に合わせたいぞ! あとはエンドコンプ報酬をもうちょとこう なんとか

最近はかぐや様のアニメ2期を観ながら、このすばらしい作品をリアルタイムで視聴できることの喜びをかみしめる日々です。ただしAmazon Primeでの視聴なのでやや遅れておるぞ! リアルタイム……リアルタイムとは……。5話の石上会計がおもしろすぎて大爆死ですよ……ごめん柏木さん、私もちょっと石上かっこいいと思ってしまったw 会長、その目つきでその台詞は違和感しかないですわ~! 千花ちゃんの校歌特訓エモすぎるし目的のためには手段を選ばないかぐや様かわいいすぎるし早坂はいつも通り完成された美だしもうほんともう 最高。早坂が美しいというかもはや美しいという概念が早坂なのでは(錯乱)?

前の記事

うちの草食獣

次の記事

小さな図書館