ポーヨラ定期◇2019/2

ポーヨラ定期です!
なんだかずいぶん久しぶりな気がするなあ……と思ったら、まさかの5か月ぶり。
半年も放置してたんですね\(^o^)/ 
ちょっと信じがたいです。

でも時間空いたおかげで、書くこといっぱいある!!
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
★全体の進捗

実際どれくらい進んでるんだろ? と、ふと気になったので、進捗を項目別に見える化してみました。

システム周りの設定はもうほぼ完成しています。
料理システム関連、とくに料理スクリプトの改変(料理の成功/失敗などに応じてキャラごとにコメントするプログラムを挿入)に悪戦苦闘しましたが、なんとかやりたいことは実現できたかな~という感じです。

イベントの制作は始まったばかりです。
現状、1~2時間は遊べるかなあというところです。
超絶アドリバーなので、イベントの制作はかなり時間がかかってしまう\(^o^)/
ルート分岐もありますし、まだまだこれからですね。

データベースはアイテムやスキル、敵味方の能力値設定など。こちらはそこそこ。

グラフィックはまだ描いていないキャラがたくさんいるので(おもにNPC)、イベント制作の合間にやっていきたいです!

★ステータス画面

画像関係はこっちのほうがいいかな? と思ったら、その都度ちまちま調整を続けています。

ステータス画面をリニューアルしました。

お手紙風をイメージしていますヽ(・∀・)ノ
右下にスタンプと紙紐を配置することで、画面全体に統一感が出るようにしました。

左上はフルネーム記載欄。
やたらと名前が長いキャラもいれば、意味わからんくらい短いキャラもいます。

いつもながら、市販の素材集やクリスタで配布されている素材など、いろいろお借りしています。
多謝!!

★イベント制作

制作を初めてはや数年、ようやく地上に出られました!!!!
出られましたと言われても何のことやらかもしれないので、ちょっとご説明。
あらすじにもなんとなくは書いていますが、主人公はリスト&マリーの双子をはじめとした亜人の郷に住んでいます。
郷は地底湖の奥にあり、地上の人間の王国からは隔てられています。
主人公は郷の領主の命で地上へ行くことになるのですが、物語のはじまりは地底からです。

ゲームの雰囲気は結局いつも通り、モノドリとかヒュムネとかナナカみたいな感じです。
明るくもなければ暗くもないので説明に困る!!
重くはありませんがほのぼのはしてません。

双子のどちらかを地上に連れて行けますが、選ぶ前にいろいろ絡むことになるので、戦闘性能とか性格とか見て決めたらいいかなーと

それぞれに思うところがあるみたいです。

★好感度システム

好感度の上下が画面上で見えるようになりました。

キャラの左右に赤/青のハートが上下します。
しかしけっこう薄いんでちゃんと見てないと見えないかもww
主人公はいわゆる『無口主人公』ですが無口ではない(矛盾)ため、選択肢しょっちゅう出るんですよ。
なので好感度が上昇/下降したのが見えるほうがいいかなあと思ってこういう設定に。


わー上がった!! バグのような動きをする好感度。
言動や表情と好感度の上下が一致しません。よくあることです。


なんかいろいろ話せます。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
次のポーヨラ定期は4月です!
リアルで何事もなければまたスクショを上げられると思いますー。

拍手ありがとうございました!
↓↓コメントお返事↓↓


>タマキさん

コメントありがとうございます!
仕事はそこまで残業があるわけではないんですが、それでも平日はなかなかまとまった時間をつくるのが難しいです。
今年に入ってからは、いまのところ制作の時間を確保できているので、今後もがんばりたいです。
ポーヨラの文字数はこのペースだと最終的には100万近くなりそうで戦慄です\(^o^)/
文字数だけでなく中身がちゃんと伴っていればいいんですけど……w
ではでは、コメントありがとうございました~!