バイエルン王国への旅

生きてます!

すっかり間が空いてしまったw
最近は(自分比で)リアルがすごく忙しかったので、なかなか更新できませんでした。
いまは年末年始の連休が待ち遠しいです。

先々月、先月とゲーム制作が滞っているので、そろそろ気合を入れ直さなければ……。

ひさしぶりなので、近況報告から。

★ドイツ旅行

バイエルン州の都市を巡ってきました!

人生初ドイツです!
中世ファンタジーの世界を妄想しながら街を歩きつつ、思いっきり写真撮影を楽しんできました。
帰国してから数えたら、撮影枚数が2000枚超。どんだけはしゃいでたんだわたしは。

撮った写真をコラージュ風にまとめてみました。楽しい(✿╹◡╹)

RPG感ある……!! もうたまりませんね!!
こんな夢のような場所に住んでいる方々がすごくうらやましいんですけど、地元民にとってはこれが見慣れた『いつもの風景』だったりするんでしょうか。

ドイツとても良かったです! またいつかゆっくり街巡りをしたい。
次回は今回行けなかった都市にも行きたいです(‘ω’*)

その時までには、多少なりともドイツ語を勉強しておきたいです。
英語が通じる場所がほとんどだったので不便はなかったのですが、やっぱり現地語ができたら楽しそうだな~と感じました。
クリスマスマーケットの屋台で、雑貨を売っている素敵なおばあ様と現地の人がドイツ語で談笑しているのを見て、現地語がわかれば……私も……! と、流暢なドイツ語で現地民と会話を交わす妄想をしてみたりw
冗談はともかく、ドイツ語ができたらオーストリアとかスイスとか他のヨーロッパ諸国でも使えるし、楽しいだろうなあ。

クリスマスマーケット面白かったです!
暗いし人混みだしで写真はあまり撮れませんでしたが、食べ物は買えました!


じゃがいものスープです。写真右手のマグカップはわたしの分のホットワイン(*・ω・)
おいしかったと思うんですが、この夜は片頭痛がひどかったのでしっかり味わう余裕がありませんでした。残念。

キリスト教圏だし、本場クリスマスマーケットは荘厳で静粛な雰囲気なのかな~とか勝手に想像してたんですが、ミュンヘンのマーケットは陽気なドイツ人たちがヴルスト片手にホットワインとビールでどんちゃん騒ぐにぎやかなお祭りでしたw
なんとなく、雰囲気は日本のお祭りの夜店っぽかったです。

おいしいものと言えば、これも。

ドイツのお隣、オーストリアに行くたび(と言ってもまだ2回ですが)に食べている大好物。
ウィーン風カツレツ『シュニッツェル』です。
ドイツでも見かけたのでさっそくいただきました。
どこで食べてもハズレなし。おいしかったです~。

あとわたしはドイツ語がわからないので『シュニッツェル』ってカタカナで適当に発音してるんですが、なぜか毎回一発で出てきますw
『ミュンヘン』はドイツ人にぜんぜん通じないのにww
たぶんカタカナ発音に近いんですね……シュニッツェル……。


ドイツのフライドポテトは入れ物がでかい。揚げたてサクサクでおいしかったです。
やはりドイツ、街中ではじゃがいも料理が多かった気がします。

★語学
そうだドイツ語やろう。

ということで、自分へのお土産に本をいろいろ買ってきました(*・ω・)

とても可愛い子供用のドイツ語絵本です!

なんと1冊1ユーロ(約130円)。
読めなくともイラストでわかる、日本でもおなじみの童話『雪の女王』『雪白と紅薔薇』『エンドウ豆の上に寝たお姫さま』ですね。
アンデルセンにグリム、名作です。これで勉強もはかどる、かもしれない?


表紙買い。でもハッピーエンドっぽいことは確認してから買いました(重要)。

毎度おなじみ、日本のマンガの現地語版も物色してきました。

なにを買うべきか迷ったらこれ一択ですw

ざっと調べてみたところ、ドイツ語は、単語が英語とかなり似ていたり、発音に一部フィンランド語と共通点があったりするようなので、フランス語よりはとっつきやすい……のかもしれない(という淡い期待を抱いてみる)。
ヨーロッパの言語は趣味でムダにいろいろかじってたりするんですが、英語とフィンランド語以外はぜんぜん身になってません。
とりわけフランス語は1年半もやったわりに本当になにも身についてないです\(^o^)/
フランス語の発音、文法、もう……英語やフィンランド語の比じゃないくらい難しかったです。挫折。
でも来世はフランス人として生まれるかもしれないので、その時に期待します(謎)。

これからも創作の参考も兼ねて、いろいろな言語の文法や単語をつまみ食いしていきたいですが、それとは別に『自分で使える』言語を持っておきたいという野望があります。
現在『ある程度は使える』と言えるのが日本語+英語+フィンランド語の3つなので(日本語>英語>フィンランド語とレベル差はありますが、挨拶レベルを超えて会話の受け答えができる程度であれば『使える』とみなしている)、ドイツ語を”4つ目”にできたらいいなあ。
英語とフィンランド語の勉強も続けて、将来的には日本語+英語+フィンランド語+ドイツ語が話せる!……ようになれたらいいなあ。

旅行もさらに楽しくなりそうですし、大好きなヨーロッパのことをより理解できそうな気がします。

そういえば、最近英検デビューしました。
英検準1級合格したよ~!!✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° やったね!!
もう少し余裕ができたら、最難関・1級にも挑戦したいです。受かれ。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
心の底からヨーロッパが好きです。
まだまだまだまだ行きたい国がたっくさんあって困るぞ!! 
明日からもがんばって働くんだ……そしてお金を貯めて、また行くんだ……。
次は念願のアイルランドか、中欧(ハンガリー・スロバキア・ポーランドorチェコとか?)の旅がいいなあ。
でもバルト三国とかアイスランドにも行ってみたい。
あとラインアマドにも行きたいですね。違うか。

拍手たくさんありがとうございます!
ながらく放置気味ですみませんでした……。

↓↓コメントお返事↓↓
Continue reading