[High or Low?]セルフプレイ記録

★おしらせ★

I. ブログ更新頻度の変更
最近更新が不規則になってきたので、そろそろ正式に?ブログの更新頻度を変更します。
(変更前)毎週土曜日更新 ⇒ (変更後)不定期更新
リアルが多忙な時期などは更新頻度が下がり、ブログを書きたい気分の時期は更新頻度が上がることになるかと思います。
土日休みのため、土曜日にブログを書くことが多くなるかもしれませんが、書かないかもしれません。逆に平日もネタがあれば何か書くかも?

Ⅱ. ポーヨラ定期の変更
ポーヨラ定期を隔月に変更します。
(変更前)毎月最後の土曜日 ⇒ (変更後)偶数月最後の土曜日
モチベが落ちているわけでもエターナル宣言でもなく、実際のところあまり深い意味はありません。
β版の公開まであと2年以上あるし、報告ペースまったりめにするか~くらいです。
強いて言うなら、システム周りの調整がほぼ終わってイベント制作に入ったので、ここからはネタバレ自重モード(完成前のタイミングで公開するスクショの枚数制限?みたいなイメージ)でいこうかと。
年4回(3か月に1回)も考えたんですが、それだと私が忘れそうなのでw

……進捗報告がない月もさぼらないように頑張ります!

10月はどうするか迷ったのですが、現在多忙のため、次の報告は12月とさせてください。
12月29日が土曜日みたいなので、その日に。今年も残りわずかですが、たくさん進めるように作業頑張ります!

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以上、おしらせでした。

今回の本題はHigh or Low?のセルフプレイです。
もうすぐハロウィンなので自分で遊んでみました✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
時間が経ってから自作ゲームのセルフプレイするの、楽しくて好きです!!
個人的にはフリゲ制作の醍醐味とすら言えるかもしれない。

目標はスコア31000コインです!
ハロウィンの”31日”にちなんで決めてみました。
たしか最高値10000くらいは出したことあるし、きっといける!

以下全力でネタバレするので未プレイの方は一応お気をつけください。
↓ブラウザ版 すぐ遊べるよ!(宣伝)↓

さて遊ぶか


セーブデータのない状態からスタート!
そしてプレイ画面の大きさを自在に調整できることにビビる。
そういえばそうでしたね。さすがMV!


あやしくないよ!



がばがばな判定基準により不審者と認定される


その話する前に自己紹介とかしたほうがいいと思う


しかしよく存じ上げております
よーしタニカを甘やかしていちゃいちゃするぞー!



ごめん やっぱそういうのは無理だわ……


ラパン(偽)あらわる
本物はいまごろどこで何やってるんでしょうね!
このラパンわりと似てるので、タニカは意外と観察力はあるのかもしれない(着眼点がおかしいだけで)


はい、負けました。

大丈夫です、ここで負けたのはわざとというか戦略のうちです。
運要素が強いゲームなので1回のゲームで30000コイン以上稼ぐ作戦でいこうかと。


つまりこういうことですね。
ボーナスコマンド(アイシャ)は1回しか使えないため、9回目で使うのがポイントです。
9回勝利できるタイミングはいつ回ってくるかわからないので、ひたすら1点勝ち狙いでゲームを繰り返します。
そのためにはコンティニューで戦うほうが仕様上都合が良いため、まず負けました。



仕様上の好都合、コンティニュー時は1ゲーム目からコマンド解放。
あと、コンティニューではゲーム間の寸劇がなくなるので、さくさく周回できるのも好都合。


しかしなかなか勝てない\(^o^)/
コンティニューを繰り返します。


いやこんなの当てられんわw


!?
こ これはー!!


できた!!! 10連勝!!! 30000点!!!

ついにやりました。
あとは同クール中に280コイン以上稼げば31000コイン達成です……!

結果!

\(^o^)/デスヨネー
うん……知ってた……さっき30000コイン稼いだ時点ですでに9ゲーム目だったから……残り1ゲームしかなかったから……

というわけで、31000コインは達成できませんでした。

この作戦、いいと思ったんですけどね。残り280コインの枠をどう埋めるかまでは考えていませんでした。
詰めが甘かったか……。


そしてはじまるラブタニタイム


本物だよ!
しかしつっこみ役はすでに誰も存在しないので勘違いしたまま進行


さくっとディスってくる
マロニエはさっきタニカに魔術が使えるか尋ねていた(くらいよく知らない)ので、この時点でマロニエではなさそう



タニカが知らない言葉を使ってくるのでタニカの記憶の中のラブ? とも考えづらい


言いそう

『も』の重複はラブっぽい何か(語彙力と会話力とのアンバランス)かもしれない


お 気づいたかな?


本物だよ!
そこそこ話した後でも気づけなかったか! 残念!
ラブの豆腐メンタルざくざく削られてそう


╰(*´︶`*)╯


╰(*´︶`*)╯

ふわっとしたまま終了。いちゃいちゃ。
ハッピーハロウィン!!
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そういえば、先週末は姫路で遊んでいました。
すごく楽しかったのですが、土日両方出かけるとHPの回復が追い付かなくて困るw
今日は家のことを片付けつつ、ひとりでダラダラと過ごしていました。けっこう回復。

拍手ありがとうございます!
励みになります(*・ω・)
一言メッセージもいつもありがとうございます……!!

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5th Anniversary <3

ニーナ!

Hey, Our Dear PosterGirl Now Appears On the Wall!

砂漠あらかるた、開設5周年! めでたいです✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

これまでわりと大雑把なサイトでしたが、これからも大雑把にやっていきますw
今後ともよろしくお願いします!

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◇WEB再録のおしらせ◇
5周年記念に合わせ、2016年1月にコミティア115で頒布したマンガ『緑玉ノスタルジア』をサイトで公開しました!
マンガの内容は本と同一ですが、おまけのらくがきマンガおよび設定資料集は未収録です。

正式な時系列は
『モノクローム・ドリーマー』本編⇒『緑玉ノスタルジア』⇒『タニカの日記』⇒『High or Low?(ハイロー)』です。
それ以外の絵や物語はパラレルワールドのような何かです。

期間限定公開とする案も考えたんですが、とりあえず無期限で公開します(ひょっとしたら下げることもあるかもしれませんが、今のところは考えてません!)。
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有料で頒布していた本のため迷いましたが、けっきょく再録に踏み切りました。
いまのところ再版(&再販)の予定がないこと、頒布から時間が経ったことが主な理由です。
あとは、現状タニカの日記やハイローなど他の後日談が存在しているので、その前日談であるマンガの内容もわかったほうが(より)良いかな、と思ったり。
中身は完全に私得のセルフ二次創作ですが、ちょっとでも楽しんでいただけたなら作者冥利につきます♡

……しかしWEBで見ると紙の時よりも絵の拙さとか粗さとかが目立ってしまう気がして恥ずかしいです\(^o^)/
うわー あんまり拡大しないでください! すいません! 等倍以下の大きさで見ていただければ……ありがたく……。
でも、愛と萌えはたくさん込めたつもりです! つもりですというか、描いている当時むしろ萌えを持てあましていたくらいですw
わたしにとっては趣味全開のラブタニ本であるというだけでなく初めてつくった同人誌&マンガであり、やっぱりとても大切な一冊です。
いやー……自萌え最強……まあそれはおいといて。

タニカの日記やハイローも、未読or未プレイの方はこの機会に見ていただければすごく嬉しいです!
もうすぐハロウィンですし、ハイローもぜひやってみてくださいね(宣伝)╰(*´︶`*)╯

そうそう、タニカの日記に出てくる場所(書斎とか裏庭とか)の位置関係がよくわかる(かもしれない)解説画像を、タニカの日記の本文下部に貼ってきました。
旧ブログを消したタイミングでサイトに移動しようと思っていたのですが、すっかり忘れていました。

ついでにここにも貼っていきますね!

このゲーム画面なつかしすぎですよ!
『砂漠あらかるた』のすべてはここからはじまった、的な。

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近頃すっかり秋めいてきたというか、寒くなってきましたね!
わたしは食欲と睡眠欲の増大に困らされています。
なんか最近めっちゃ寝てる気がする。

この週末は友人と出かける予定なので、今週土曜日のブログ更新はおやすみです(*・ω・)
みなさまもよい週末をお過ごしください~。

拍手たくさんありがとうございます。多謝!
ゲームよかったよ!の一言メッセージも嬉しかったです(´;ω;`) 
ありがとうございます……!!

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処女作を完成させるコツ<持論>

来週でサイト開設5周年になります!
まさに『思えば遠くへきたもんだ』。
このサイトも開設当初から大きく変わりました。
最初は本当にHP知識ゼロの状態からはじめたので今よりももっと初心者感まる出しだったなあ……。
イラストの出来をある程度ごまかすスキル画力もさすがに5年前と比べたら向上してる気がしますし、やっぱり当時とはいろいろなことが違うなあと思います。
いつのまにか絵も増えていて、ゲームも増えていて、架空言語とかいう謎のコンテンツも誕生していて、なんだか開設当時は想像もしていなかったスケールにw
フリーゲーム制作サイト『砂漠あらかるた』、こんなに長いつきあいになるとは……。

PixivもTwitterも退会して久しく、なんだか年々辺境サイト感が増しているような気もしますが、無事に5周年を迎えることができそうで本当に嬉しいです。
自分の好きなものを好きなように並べた、自分の城だ! と考えると思わず(・∀・)ニヤニヤ
このサイトはいまの私にとってとても大切な場所なので、これからも一緒に時を重ねていきたいです。
なんか結婚宣言みたいになってしまった。
趣味のフリゲ制作サイトと結婚するの私? そんなのあります?

タイトルにも書きましたが、今日は『ゲームをつくろう! と思い立った人』が実際に完成させるには何が必要なのか、まじめに考えてみました。
こういうのって絶対的な答えはないというか、「おまえがそう思うなら以下略」でしかないと思うんですが、ちょうど節目でもありますし自戒の意味も込めて。

それではいってみよう!

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①RPGツクールを買う
まずツクールを買います。
まじめにやれよってツッコまれそうですが、大まじめです。
第1の理由はギター初心者とかでよくあるアレ。
高い買い物をすると多少やる気が持続しやすいというやつですね!
最近は無料でDLできるゲーム制作ツールもたくさんありますが、あえて有料ソフトを購入することのメリットは多分にあると思っています。
買い物ハイの勢いで制作にもつれ込めればなおよし! かもしれない!
昔買って放置してるよって方もこのタイミングで新作Trinityを買っちゃえばいいんじゃないでしょうか(無責任)!

第2の理由はツクールは中二心を刺激してくれるからです。
まあ何も言わずこれを見てください。

やだ……ブレンダちゃん超かわいい//
ツクラーさんにとってはあたりまえのこと過ぎて今さらですが、RPGツクールのデータベースには、デフォルトでこういったサンプルデータがたくさん登録されています。
HPやMPなど、能力値設定の参考にもなります……なりますが……そんなことより見てくださいよこのキャラ紹介文を! 森の精霊に(省略)なブレンダちゃん超かわいい!
こういう文章を読むと想像力が刺激されませんか?
ブレンダちゃんのスキルとか戦闘性能とか人間関係とか気になってきませんか!
私はなります。そしてゲームが作りたくなってきますw
べつにこの子をゲームに出そうという話ではなく、こういうのを見て「自分だったらここはたぶんこういう設定にする」「この設定は好み、こっちは変えたい」とか考えはじめるきっかけになるのがこういうサンプルデータの肝だと思うんですね。
RPGツクール自体がそういうコンセプトではじまったシリーズみたいですし。
ゲーム制作をするにあたって、中二心が刺激されることはとても重要だと思うのです。
もう子供に戻った気持ちで存分におれのかんがえたさいきょうのゲームを妄想したほうがいいんじゃないでしょうか!

ところで私はAceのサンプルキャラの中では断然ブレンダちゃん推しなんですけど世間的にはどうなんですか(謎の問いかけ)?
VXではエルマー君とイルヴァちゃんが好きかな。MVではパッケージキャラのニナが好きです褐色白髪女子最高!

第3の理由は外部で入手可能な素材が多いからです。
昔からツクールは他のツールと比べて個人の素材屋さんが多い、ということがよくメリットとして挙げられていましたが、最近はさらにツクール公式ストアもできたので向かうところ敵なし、かもしれません。
素材はぜんぶ自作予定なので! という方にはあまり関係のない話ですが、たいていの場合はなにかしらで必要になると思うので……というかやっぱり素材はしかるべきところではお借りしたほうが便利ですよ!
仕事と一緒で誰かに頼れるところは頼っちゃったほうがなにかと良いと思っていますw
素材屋さんへの感謝の気持ちを忘れず、ありがたく使わせていただきましょう。

あと、RPGツクールのサンプルゲームや公式サイトのゲーム制作講座は毎回ためになるので、ツクラーデビューされた方はまず参考にしてみてほしいです(*・ω・)


②『とりあえず勢いで作ってみた』

これおもしろいのかな? と客観視しない、めんどくさい作業やわからないことは飛ばす、もちろんゲームバランスとか気にしない。
えーそれはちょっと…… という意見も大いにありそうですが、いや処女作ならそれくらいがいいんじゃないでしょうか! 私はそう思う!

たとえばRPGをつくりたいとするじゃないですか。
最初にゲームを作りはじめるとたぶん予想外の面倒くささにビビると思うんですね。
データベースひとつとってもモンスターのパラメータ設定、PTキャラのパラメータ設定・成長率設定、スキルのパラメータ設定(効果は? 習得レベルは? 消費コストは? 属性は?)、アイテムと武器防具のパラメータ設定(販売価格は? 入手金とのバランスが……)、タイルの通行設定、敵はどこで何が出現するのか、地形、効果音や音楽は……などなど。
1分遊べるようにするために100倍の制作時間がかかるとはよく言ったものです、って感じですw

ただでさえ設定しないといけないことが多いのに、ツクールの使い方を勉強しつつ、その上さらに戦闘バランスとかユーザビリティとかを市販作品や有名フリゲとかみたいにしたくて……とか考えてたらそこでエターなる確率が一気に跳ね上がっちゃいそうな気がします!

だからもう、勢いでつくっちゃえばいいと思うんですよ。
データベースもサンプルの流用でいいし、顔グラフィックが描けそうにないのなら素材をお借りすればいいし、マップもサンプルマップでいいし、属性はわからなければ未設定でいいし、とりあえず楽しむことを最優先にやっちゃえばいいと思うんです。

そうすれば、自分の手元に自作ゲームが一本できます! ゲーム作れた! やったー!

満足すればそこで終わりでいいですし、もしもうちょっとクオリティ上げたい……とか、あわよくばネットで公開したい……とか思えば、そこからさらに手を加えていけばいいんじゃないでしょうか。
完成作品をブラッシュアップしていくのと、完成するかわからない作品をいじっているのとでは、だいぶモチベーションが違うんじゃないかなあと思います。

ゲームバランスが多少グダグダでも、シナリオが既視感バリバリでも、タイトル画面が自分で撮った写真を加工しただけの3分クオリティでも、まずは完成させることが第一歩だと思います。
……モノクローム・ドリーマーの話? 違いますよ! 
私が自作をそんなディスり方するわけないじゃないですか!
しかしモノドリのプロトタイプはけっこうアレでした。あれは公開できないw

③好きなものをつくる

なんだかんだこれが最重要かもしれない。

恥ずかしがらずに自分の好みど真ん中のキャラをメインに当ててやってみると、完成が近づく気がします!
モノクローム・ドリーマーの話? そうですね(今度はすぐに認める)。

冗談はさておきフリゲプレイヤーとしてもそういうゲームをもっとやりたいです!
作者さんの萌えがつまっている作品のキャラはやっぱり印象に残りやすいですし、私は根がキャラ厨なので、プレイ後もふとした瞬間によく思い出しますw

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
以上、偏見に満ちた持論でした。

しかしポーヨラに関しては『とりあえず完成させる』ではもはや私は満足しないであろうことは自明の理ですw
やっぱりクオリティを気にしながら、ある程度の計画性の中でやるべきですね。
え? 上の話はなんだったの? って思われるかもしれませんが、あくまで処女作をエターならせない法則を考えてみた、っていう話でした。
体感として、1回完成させるとなんとなく感覚が身につくので、勢いで乗り切らなくても完成まで持って行けるようにはなります。
そしてもちろん、何作目になってもゲームが完成する喜びは筆舌に尽くしがたいです……! 制作がんばるぞ~。

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土曜日ではないけれど

ふと書きたくなったので更新します。

最近つらつらと考えていたことの結論のうちのひとつ(結論という言い方も本当はしたくないのですが)。
『本当の』自信というのは、自分が誰かと比較して外見や内面が優れているとか、ステータスが高いとか、他の人にはない特別な能力を持っているとか、そういうことではないと思うのです。
『そういうことを考えるのは良くないことだから!』……ではなく、それらは往々にして一時的なものだと感じるからです。
それを自信の源と認識したら最後、永遠に走り続けなければいけなくなるんですよ。あたかも、この自信が失われたら自分自身の内側がブレるかのような恐怖感。
だから、本当の自信とはきっと『自分が自分であることで(世界から)きっと受け入れられるだろう』という”根拠のない”無意識なんだろうだと思います。
そしてそれは誰にとっても内省からしか生まれることのないものだろうとも思います。
他者の評価が信頼できないからではなく、他者の目というのもまた一時的なものだからです。

本当の本当の、と繰り返しましたが、永続的なものだけを本物とみなす意図はありません。
ただ、健全な意味での自信が失われてしまったとしても、そこで人生が終わるわけではないと考えると、『一時的な』自信、というのもかなり危険な響きだと思います。
でもまあ、危険なものに惹かれるというのもありがちではありますね。

先週からずっと(めずらしく?)いろいろと思索にふけっているのですが、ここ3日ほど、長年寝つきが悪いのに悩まされていたのが嘘のように、急に眠りの質が良くなりましたw 単に疲れただけかもしれないし、ひょっとしたら心が穏やかになってきたのかもしれない。
考えたことはたくさんありますが、もうそれなりに満足したのでここには書かなくていいかな。

徒然なので消したくなったら消すかもしれません。消さないかもしれませんが。

拍手とコメントありがとうございます! 返事は次の土曜日、ふつうの更新のときでw