バイエルン王国への旅

生きてます!

すっかり間が空いてしまったw
最近は(自分比で)リアルがすごく忙しかったので、なかなか更新できませんでした。
いまは年末年始の連休が待ち遠しいです。

先々月、先月とゲーム制作が滞っているので、そろそろ気合を入れ直さなければ……。

ひさしぶりなので、近況報告から。

★ドイツ旅行

バイエルン州の都市を巡ってきました!

人生初ドイツです!
中世ファンタジーの世界を妄想しながら街を歩きつつ、思いっきり写真撮影を楽しんできました。
帰国してから数えたら、撮影枚数が2000枚超。どんだけはしゃいでたんだわたしは。

撮った写真をコラージュ風にまとめてみました。楽しい(✿╹◡╹)

RPG感ある……!! もうたまりませんね!!
こんな夢のような場所に住んでいる方々がすごくうらやましいんですけど、地元民にとってはこれが見慣れた『いつもの風景』だったりするんでしょうか。

ドイツとても良かったです! またいつかゆっくり街巡りをしたい。
次回は今回行けなかった都市にも行きたいです(‘ω’*)

その時までには、多少なりともドイツ語を勉強しておきたいです。
英語が通じる場所がほとんどだったので不便はなかったのですが、やっぱり現地語ができたら楽しそうだな~と感じました。
クリスマスマーケットの屋台で、雑貨を売っている素敵なおばあ様と現地の人がドイツ語で談笑しているのを見て、現地語がわかれば……私も……! と、流暢なドイツ語で現地民と会話を交わす妄想をしてみたりw
冗談はともかく、ドイツ語ができたらオーストリアとかスイスとか他のヨーロッパ諸国でも使えるし、楽しいだろうなあ。

クリスマスマーケット面白かったです!
暗いし人混みだしで写真はあまり撮れませんでしたが、食べ物は買えました!


じゃがいものスープです。写真右手のマグカップはわたしの分のホットワイン(*・ω・)
おいしかったと思うんですが、この夜は片頭痛がひどかったのでしっかり味わう余裕がありませんでした。残念。

キリスト教圏だし、本場クリスマスマーケットは荘厳で静粛な雰囲気なのかな~とか勝手に想像してたんですが、ミュンヘンのマーケットは陽気なドイツ人たちがヴルスト片手にホットワインとビールでどんちゃん騒ぐにぎやかなお祭りでしたw
なんとなく、雰囲気は日本のお祭りの夜店っぽかったです。

おいしいものと言えば、これも。

ドイツのお隣、オーストリアに行くたび(と言ってもまだ2回ですが)に食べている大好物。
ウィーン風カツレツ『シュニッツェル』です。
ドイツでも見かけたのでさっそくいただきました。
どこで食べてもハズレなし。おいしかったです~。

あとわたしはドイツ語がわからないので『シュニッツェル』ってカタカナで適当に発音してるんですが、なぜか毎回一発で出てきますw
『ミュンヘン』はドイツ人にぜんぜん通じないのにww
たぶんカタカナ発音に近いんですね……シュニッツェル……。


ドイツのフライドポテトは入れ物がでかい。揚げたてサクサクでおいしかったです。
やはりドイツ、街中ではじゃがいも料理が多かった気がします。

★語学
そうだドイツ語やろう。

ということで、自分へのお土産に本をいろいろ買ってきました(*・ω・)

とても可愛い子供用のドイツ語絵本です!

なんと1冊1ユーロ(約130円)。
読めなくともイラストでわかる、日本でもおなじみの童話『雪の女王』『雪白と紅薔薇』『エンドウ豆の上に寝たお姫さま』ですね。
アンデルセンにグリム、名作です。これで勉強もはかどる、かもしれない?


表紙買い。でもハッピーエンドっぽいことは確認してから買いました(重要)。

毎度おなじみ、日本のマンガの現地語版も物色してきました。

なにを買うべきか迷ったらこれ一択ですw

ざっと調べてみたところ、ドイツ語は、単語が英語とかなり似ていたり、発音に一部フィンランド語と共通点があったりするようなので、フランス語よりはとっつきやすい……のかもしれない(という淡い期待を抱いてみる)。
ヨーロッパの言語は趣味でムダにいろいろかじってたりするんですが、英語とフィンランド語以外はぜんぜん身になってません。
とりわけフランス語は1年半もやったわりに本当になにも身についてないです\(^o^)/
フランス語の発音、文法、もう……英語やフィンランド語の比じゃないくらい難しかったです。挫折。
でも来世はフランス人として生まれるかもしれないので、その時に期待します(謎)。

これからも創作の参考も兼ねて、いろいろな言語の文法や単語をつまみ食いしていきたいですが、それとは別に『自分で使える』言語を持っておきたいという野望があります。
現在『ある程度は使える』と言えるのが日本語+英語+フィンランド語の3つなので(日本語>英語>フィンランド語とレベル差はありますが、挨拶レベルを超えて会話の受け答えができる程度であれば『使える』とみなしている)、ドイツ語を”4つ目”にできたらいいなあ。
英語とフィンランド語の勉強も続けて、将来的には日本語+英語+フィンランド語+ドイツ語が話せる!……ようになれたらいいなあ。

旅行もさらに楽しくなりそうですし、大好きなヨーロッパのことをより理解できそうな気がします。

そういえば、最近英検デビューしました。
英検準1級合格したよ~!!✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° やったね!!
もう少し余裕ができたら、最難関・1級にも挑戦したいです。受かれ。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
心の底からヨーロッパが好きです。
まだまだまだまだ行きたい国がたっくさんあって困るぞ!! 
明日からもがんばって働くんだ……そしてお金を貯めて、また行くんだ……。
次は念願のアイルランドか、中欧(ハンガリー・スロバキア・ポーランドorチェコとか?)の旅がいいなあ。
でもバルト三国とかアイスランドにも行ってみたい。
あとラインアマドにも行きたいですね。違うか。

拍手たくさんありがとうございます!
ながらく放置気味ですみませんでした……。

↓↓コメントお返事↓↓
Continue reading

5th Anniversary <3

ニーナ!

Hey, Our Dear PosterGirl Now Appears On the Wall!

砂漠あらかるた、開設5周年! めでたいです✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

これまでわりと大雑把なサイトでしたが、これからも大雑把にやっていきますw
今後ともよろしくお願いします!

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
◇WEB再録のおしらせ◇
5周年記念に合わせ、2016年1月にコミティア115で頒布したマンガ『緑玉ノスタルジア』をサイトで公開しました!
マンガの内容は本と同一ですが、おまけのらくがきマンガおよび設定資料集は未収録です。

正式な時系列は
『モノクローム・ドリーマー』本編⇒『緑玉ノスタルジア』⇒『タニカの日記』⇒『High or Low?(ハイロー)』です。
それ以外の絵や物語はパラレルワールドのような何かです。

期間限定公開とする案も考えたんですが、とりあえず無期限で公開します(ひょっとしたら下げることもあるかもしれませんが、今のところは考えてません!)。
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

有料で頒布していた本のため迷いましたが、けっきょく再録に踏み切りました。
いまのところ再版(&再販)の予定がないこと、頒布から時間が経ったことが主な理由です。
あとは、現状タニカの日記やハイローなど他の後日談が存在しているので、その前日談であるマンガの内容もわかったほうが(より)良いかな、と思ったり。
中身は完全に私得のセルフ二次創作ですが、ちょっとでも楽しんでいただけたなら作者冥利につきます♡

……しかしWEBで見ると紙の時よりも絵の拙さとか粗さとかが目立ってしまう気がして恥ずかしいです\(^o^)/
うわー あんまり拡大しないでください! すいません! 等倍以下の大きさで見ていただければ……ありがたく……。
でも、愛と萌えはたくさん込めたつもりです! つもりですというか、描いている当時むしろ萌えを持てあましていたくらいですw
わたしにとっては趣味全開のラブタニ本であるというだけでなく初めてつくった同人誌&マンガであり、やっぱりとても大切な一冊です。
いやー……自萌え最強……まあそれはおいといて。

タニカの日記やハイローも、未読or未プレイの方はこの機会に見ていただければすごく嬉しいです!
もうすぐハロウィンですし、ハイローもぜひやってみてくださいね(宣伝)╰(*´︶`*)╯

そうそう、タニカの日記に出てくる場所(書斎とか裏庭とか)の位置関係がよくわかる(かもしれない)解説画像を、タニカの日記の本文下部に貼ってきました。
旧ブログを消したタイミングでサイトに移動しようと思っていたのですが、すっかり忘れていました。

ついでにここにも貼っていきますね!

このゲーム画面なつかしすぎですよ!
『砂漠あらかるた』のすべてはここからはじまった、的な。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
近頃すっかり秋めいてきたというか、寒くなってきましたね!
わたしは食欲と睡眠欲の増大に困らされています。
なんか最近めっちゃ寝てる気がする。

この週末は友人と出かける予定なので、今週土曜日のブログ更新はおやすみです(*・ω・)
みなさまもよい週末をお過ごしください~。

拍手たくさんありがとうございます。多謝!
ゲームよかったよ!の一言メッセージも嬉しかったです(´;ω;`) 
ありがとうございます……!!

↓↓コメントお返事↓↓
Continue reading

データが飛んだ話

コミティアに出したモノドリ番外編(緑玉ノスタルジア)の漫画データが消失していたことが判明し、落ち込んでいます_(:3 」∠ )_
もうだいぶ立ち直りましたが!

昨年、ポーヨラのデータが破損した際に、手動でバックアップを取るのに加えて自動で外部メディア(USB)にバックアップを取ろうとしていたんですが、フリーソフトとうちのPCの相性が微妙に悪そうだったので、結局アンインストールしたままにしてたんですね。

で、今年に入ってから、私のうっかりでPCとオンラインバックアップとのデータが同時に消失した(Googleドライブの設定がPCとの双方向同期<すべての場所からファイルを削除>になっていたのに気づかなかった)ことがあり、その時に消しとんだものと思われます。

そして外部メディアもないと……。

今年のオンラインバックアップのトラブル以降、改めて外付けHDDを購入して付属ソフトでの自動バックアップを始めたんですよ!
その際に復元できそうなデータは復元したんですが、漫画のデータは普段使うものではないので、消失していたということに気づいていませんでした。
今週になって気づいたためデータ消失から時間が経ちすぎていて、もはや復元もむずかしそうです。

大ざっぱな性格?というかが災いしているのかもしれませんが、データ管理って本当に苦手です……。
いちおうバックアップを取る意識はあるのにこういうことになるところが本当に\(^o^)/ダメだなーって感じです。
むしろ何もしていないほうがまだ救いがあるのでは? みたいな。
子供のころからしょっちゅう物をなくすのとも関連してるんだろうなあ……つらい……。

しかし性格のせいにしていても仕方ないので、いろいろと解決策を考えてみました。
もうこんなショックを味あわなくてすむようにしたいです!

〇問題の真因
PCのデータの別の保管場所が一種類の媒体(オンライン)にしかなかった

〇解決策
保管場所として使うPC以外の媒体を最低2種類にする

〇具体的な改善行動
① 外付けHDDと連動した自動バックアップツールでPCのフォルダ(ピクチャ、ドキュメント、ゲーム、ミュージック、ダウンロードetc、消えたら困るデータが入ったものすべて)を毎週定期的にバックアップ(実践済み)
② オンラインバックアップとして、↑のPCのフォルダを自動バックアップする。引き続きGoogle Driveのバックアップ機能を使うが、設定が↓になっていることを確認する(実践済み)

「他の場所からアイテムを削除しない」です。「すべての場所からアイテムを削除する」は便利なのですが、危険なのでやめました!
こうしておけば、PCの指定フォルダに新しいファイルを追加したらその場で自動アップロードされますが、PCからそのファイルを消してもGoogle Driveからは消えません。
逆もまた同様。オンラインバックアップを間違えて消したとしても、PCのファイルは消えません(昔はこれでやられたw)。

両方実践済みです。これでデータ消失の悲しみから解放されるだろうか!

あとはGoogleのデータ容量の自動購入がちゃんとされているかを毎年確認することと、むやみにデータを消さないということですね。
特に私はPCのゴミ箱の中身をろくに見ずに完全消去するというとてつもない悪癖があるので、今度からはやめようと誓いましたw

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
③ おまけ1 ポーヨラの仕様書は別のオンラインストレージで管理中。
これは外出時に仕様書を書くためにやっていたのですが、バックアップとしてはいい感じに機能していました…。
④ おまけ2 ポーヨラのゲームデータ本体+素材などのデータは、↑の自動バックアップに加えて手動でOne Driveにアップロードする。
ゲームデータはかなりとてもすごく重要なので、毎月のポーヨラ定期の際に手動でアップロードすることにします。

逆にゲームデータ以外の他のフォルダの手動アップロードやらないこととします。
オンラインとHDDとPCのデータがいっぺんに消えることは考えづらいため、①、②を完全にやれさえすれば問題ないと判断しました。
私は粗忽なので、むやみに手数を増やすのも危険だと思われますw

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

モノドリ漫画めっちゃがんばって描いたので、手元にある本しかないのはいやだー!!と思い
必死で探しまくった結果、PCで描いた原稿を入稿する前に自分で印刷して保管していた紙ver.原稿が見つかりました~!!
ちゃんと前頁ありそうです!! 良かった……!! これをスキャンすればなんとかなりそうです!!
えらいぞ過去の私。ありがとう。

拍手ありがとうございます、励みになってます!!
こんなやつですがなんとかやっていきますw

↓↓コメントお返事↓↓ ”CONTINUE READING”からお読みください。
Continue reading

夢は紙に書いていつも見るところに貼っておくと

だいたい実現するって偉い人が言っていたような言っていなかったような、そんな感じです。

やっぱここだろ! デスクトップPCの本体側部です。
これならゲーム制作中はいつでもそばに目標が!

ということで、気合を入れ直していましたw

2020年にβ版、つまりテストプレイヤーさん募集段階まで行くぞ~!
というのがひとまずの目標です。
このスケジュール感で作れれば、2021年には正式版をリリースできそう!

特設サイトのβ版公開(=完成※)目標日と同じ日付なので、特に目新しさがある目標でもないんですが、私はこの目標に対してこれまで予防線を張っていたので(自分に対しても外に対しても)、もっと堂々と宣言することにしました。
仕事しながらあと2年ちょっと……無理かも……しかももう何度も延期してるし……と、ここ数年ちょっと及び腰だったのですが、大事なことを忘れていました。
はじめから無理だと思っていたら、そりゃもうたぶん100%無理ですよ。
でも信じていれば、もしかしたら「無理度」が80%くらいには下がるかもしれないです。
だからやってみることにしました! がんばれ私!

2020年末ですね、把握しました。がんばります。

ポーヨラ賢者奇譚は私による私のためのゲームなので、どうしても完成させたいです。
作業自体も正直めちゃくちゃ楽しいんですけど、やっぱり1日でも早く「完成形態」を見たい。私が。

今月は平日・休日ともにほぼ毎日一定以上の制作の時間を確保できたんですが、月半ばにしてけっこう睡眠不足というか疲労の蓄積を実感してきたので、職場のノー残業デーみたいに作業オフデーを毎週1回設定しようか考え中です。
そろそろ寒くなってくるので風邪にも気をつけたいですしね。
なんか趣味なのに本当に仕事かよみたいなやり方しかできないww
でも、私は何事もある程度ルーティン化してゆるめのPDCAを回してたほうが充実感を感じられるみたいなので、やっぱりある程度しっかりやっていきたいと思います。
充実感っていうか罪悪感を感じたくないだけかもしれないんですけど!
「趣味だからもっと自由にやったほうがいい!」という考え方にも大いに賛成というか本当はそうありたいんですが、それだと1日の終わりに「今日もゲーム制作やってない……罪悪感……いやでも趣味だしやらなくてもべつに……でも罪悪感(以下ループ)」みたいなモヤモヤを感じてしまう非常に面倒くさい性格なので、もうそれを受け入れていきたいと思います\(^o^)/

目標を貼るだけのつもりが変な話まで書いてしまった! なんかすみません! でも消さないよ!

もうこの際どうでもいいことを付け加えてもいいですか?
目標のいちばん上にですね、「私の目標」という意味の古典スオフェルド語がいややっぱりやめます(もう言った)

※注 「公開」と「完成」で表記がゆれているのは、β版をサイトで全体公開にするか、クローズドテストにするかを決めかねているからです。
テストプレイヤーさんがどれくらい集まりそうかにもよりそう! 完成が近づいたら考えます!

いつも拍手ありがとうございます、ゲーム制作がんばります(*・ω・)

↓↓コメントお返事↓↓ ”CONTINUE READING”からお読みください。
Continue reading

春のうららの


隅田川の水上バスに乗ってきました。楽しかったです!

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
先週に引き続きサイト改装中です。

ものすごく久しぶりにfaviconをリニューアルしました!
サボテンへの謎の(以下省略)
ポーヨラ特設サイトにもゲームのイメージに合わせて設定しています。
アイコンはICONSFLOWで作成しています。感謝。

これまでChromeでは表示されていなかったことに今気づいたので直しました。
なんかbodyタグ内に設定してた\(^o^)/

それから、自分のスマホ画面にこのブログを追加してみましたw(*・ω・)
WordPressの機能を使えば、ホーム画面に表示されるアイコンの画像も簡単に設定できてしまうのです。楽しい。

いままでは手動でぽちぽちやっていたんですが、友人のアドバイスもあり、サイトのヘッダ&レフトメニューをPHP化+複数ページ内の文字を専用ソフトで一括置換するようにしたところ、サイトの更新を爆速化できました……! やったね!

他にも気になることはあるんですけど、やり始めるとキリがないなっていうことに気がついたのでw、このあたりでやめておきます。

今月のポーヨラはイベント作成を進め中です。
おとなしくメインシナリオを進めればいいものを、想定と違うところに進もうとしたときに発生するリスト/マリーとの会話(?)とかいろいろつくってます。
完全に小ネタなんですが、無駄に選択肢とか差分とかあるというw
こういうの仕込むの大好きです。これいつ完成するんだろうか(遠い目)。

9月終わりのポーヨラ定期の時までにここまで制作を進めたいな~というなんとなくの目標があるので、ぼちぼちがんばりますー。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

拍手&一言メッセージありがとうございます……!
ゲームやってくださって嬉しいです!(´;ω;`)

↓↓コメントお返事↓↓ ”CONTINUE READING”からお読みください。
Continue reading