【のっとり】ポーヨラ定期◇2019/8

めっちゃ放置気味になってる!
お盆休みはナナカのリメイクを作っていました。


PCの予測変換機能がムダに働き者でやばい誤字しそう

ポーヨラサイト、更新停滞気味ですがエターなってませんw
むしろ更新が停滞している意識もあんまりなかったので、最終更新日が昨年と気づいて真剣にびびりました。
時の流れが速すぎて完全においてけぼり状態\(^o^)/
2019年ももうすぐ終わり? みたいですが、ちょっとついていけないです! 年々早くなる……。

でももう9月か……ナナカは夏至祭の物語なので、できれば夏の間に完成させたかった(´・ω・`)
ナナカが完成するまで、砂漠あらかるたの夏至祭は終わらないよ!(謎)

最近はナナカの制作作業をしたり、バルト海周辺の国々の神話/民話集(Wonder Tales from Baltic Wizards)を読んだり、瞑想をはじめてみたり、ジム通いを挫折してみたり、映画館で虚無になったり、なんかいろいろやってました。
来月もざっくりやっていきたいです。

拍手、ありがとうございました!
写真素材はご自由にお使いください~。

LINEスタンプ販売開始!

承認されました~!
砂漠あらかるた-LINEスタンプショップ
めっちゃ幸せ!!

※非公開なのでスタンプショップのタイムラインに流れたり検索にひっかかったりはしません。
↑のリンクをクリックすると買える(と思います)のでよろしくお願いします(*・ω・)

スタンプ中で使用している文字フォントはしろくまは冬眠したいさんの『しろくまフォント』、およびBerkshire Swash(※ラインアマド語部分)をお借りしています。

懸念していたラインアマド語の審査通過可否ですが、無事に架空言語を使ったラインスタンプも審査をクリアできることが判明しました╰(*´︶‘*)╯
(あくまで日本語が主体で、架空言語は画像の一部として使われているのみだったからかもしれませんが……。)
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

前回主張した『スタンプをアイコンとして使うと楽しい』という話ですが、気持ちをいまいち表現できなかった気がするので具体例を貼っておきます。

百聞は一見に如かず!

これって百聞は一見に如かずか!? いったい何を見ろと言うのか。
けっきょくよくわからんやつやん\(^o^)/
こういう風に遊ぶと楽しいよ!ってことが言いたかった。はい。

あ、でも↑の画像の文字フォントあるじゃないですか。
あれ、ひとり会議のためにアンドロイドのフォント自体を変えたんすよ(”JTC丸にっきM”)!
ひとり会議では全体のシステムフォントがそのまま反映されるっぽかったので……。
そしたらさらに楽しかったです!
うん、まとまらない。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
いや~自作スタンプって楽しいな!!
作業自体は予想以上に時間がかかってちょっと大変でしたが、本当に作ってよかった……!

拍手、ありがとうございました~!!

LINEスタンプ完成!

エイプリルフールネタ……ではなく、今回は本当です!

他、16枚あります。

準備ができたので今日これから申請予定です( *´艸`)

もっぱら身内でひっそり楽しむ用として作成したものなので、スタンプ設定は『LINE STORE/ショップ非公開』で登録するつもりです。
非公開に設定すると、私がスタンプを送ったり販売ページURLを伝えたりした方以外にはスタンプが見つからないしくみになるようです。
このブログには販売ページURLを載せておこうかなあと思っていますので、ほしいという方が(もしいらっしゃったら)どうぞ。
私以外の方が使うには、ちょっと使いどころが謎すぎですがw
本当は無料にしたいんだけど、無料には設定できないっぽい(´・ω・`)

自キャラのスタンプがLINE上で使えるなんて、一次創作者として幸せの極みです……!!

スタンプの作成中もずっとひとり会議でLINEスタンプごっこをして遊んでいたわけですが、こういう遊び方もできることに気づきました。

いやつまりスタンプをトリミングするとアイコンになるという……
スタンプとして送れるだけでなく、アイコンとしても使えるっていう

この喜びが上手く表現できないもどかしさ。
今度、参考画像を用意してきますね(迫真)。

これ発見したときは「最高かよ! やばいなにこれすごい!!」って感じだったのに、いま改めてブログで見るとそこまで感動できなくて自分で自分にびっくりです。
幸せって慣れると麻痺するからアレなんですかね。ムダに閾値を上げるのはよくない。
最近ずっと自作スタンプで遊んでたから、さすがに目が慣れてきてしまったんだろうか。
電車の中でスマホ片手にLINEしているように見せかけて、じつはひとり会議で自キャラスタンプを打って遊んでいるという……いや私の話じゃないですよ……私の話だけど……。
なにが言いたいのかわからなくなってきましたが、趣味のおかげで毎日ドーパミン三昧です\(^o^)/みたいな話ですたぶん。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
◇2019/6/16 追記

文字が中央からずれているのが気になったので修正しました。
審査通るといいなあ。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

拍手ありがとうございます!
↓↓コメントお返事↓↓
続きを読む

【のっとり】ポーヨラ定期◇2019/4

ポーヨラ定期です! おしらせがあります!

◇白夜の魔法のナナカ+(プラス)

RPGツクールフェスで制作した『白夜の魔法のナナカ』をRPGツクールMVでリメイク中です。
いまのところ、PCでプレイできるダウンロード版として公開予定です。

タイトルに『プラス』とあるとおり、もろもろ増えてます。
はじめましての方もフェス版をプレイしてくださった方も遊べるんじゃないかな~と勝手に思っております。

現在、プレイ画面はこんな感じです!

なんだかひさしぶりのニノです。
お約束のオブジェクト会話も健在です。っていうか増えてます。


戦闘システムは勇気を出して(?)新しいことに挑戦してみました。
現状かなりグダグダな戦闘バランスなので、公開時までにもうちょいマシになるように調整したい。


あれ? こんなセリフありましたっけ?(・∀・)

移植という意味でならもうほぼ終わってるんですが、今回のリメイクの肝?であるシステムの作成に時間がかかっています。
百聞は一見に如かず、見たほうが早いです。これです。



なにをかくそう全村人分あります(*’ω’*)
すごい楽しいよ(わたしが)!

村の中のこと外のこと、世界のことを知る一助となるかも(ならないかも)しれないシステムです。
ニノがいるときにアイテムを見せるとさらに……?

リアルの忙しさ度合やテストプレイ&デバッグの進捗にもよるので、公開日は未定です。
が、うまくいけば夏至祭(2019年6月22日)に間に合うんじゃないか!?
と思っていたり。
『夏至祭の夜に花を集めて眠るADV』なので間に合ったら嬉しい!

公開したらまたブログで告知させていただきます。
よろしくお願いします!

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
以上、ポーヨラ定期(のっとり)でした。

あとちょっとでいよいよ改元ですね!
それまでに部屋の断捨離を終わらせたいです。
数年前にもやったんですけど、時間が経つとだんだん不要な物が増えてきてしまいます\(^o^)/
このGWは部屋をすっきりさせたい! PC周りの作業環境も整えるぞ~!

【四月馬鹿】LINEスタンプ販売します

【四月馬鹿】
……と、いう夢を見たんだ! 的な。
4月2日になりました! 新年度もがんばる(*・ω・)
—————————————————————————

突然ですがLINEスタンプの販売を開始しました!(*・ω・)

なんとしゃべって動くスタンプです!

詳細はこちら:LINEスタンプ