再会のミネラルタウン

※ミネなかとハーベストムーンのネタバレをおおいに含みます。

私の青春、『牧場物語ミネラルタウンのなかまたち』がリメイクされると聞いて!!
十代のころめちゃくちゃはまってやりこんだ思い入れの深い作品なのでとても楽しみです。
牧場物語 再会のミネラルタウン

10月17日発売ということで、この前ポチったドラクエロトエディションのSwitchがちょうど届いているころです……!!!!
発売日にプレイできる!!! うううう嬉しいよ~!!!!
9月上旬発売とかじゃなくて本当によかった……(´;ω;`)
泣きながらSwitchが届くのを待つことになるとこでしたw


ミネラルタウンおかえり!!!

結婚候補はいまのところ左から順に4人までオープン済みみたいです。
結婚候補(男性)
結婚候補(女性)

新キャラ(?)が新結婚候補として追加されるみたいですが、現状発表されている4人は旧作からの継続ですね。

みんななつかしいな~服装髪型だいぶ変わってますね(一部キャラは頭身も)!
新しいキャラデザもかわいい!!

キャラデザ変更に対しては賛否両論ありそうですが、私はいまのところポジティブです。
新キャラデもかわいいと思う╰(*´︶‘*)╯ 
それにムービー見る限り性格改変はなさそうなんで、個人的な意見ですが外見チェンジならまあありかなあと。
過去作(牧場物語シリーズの他作品)のキャラが頭身や髪型服装変わって再登場!は牧場物語にはよくあることですし、個人的にはこれもその一環としてとらえています。
スターシステム大好きな牧場物語にはよくあること、これも魅力のひとつですよ(*・ω・)
髪型服装は全体的に民族衣装っぽいアレンジが増えましたね(この辺は最近のシリーズの影響か?)。

まだ未オープンの5人目はほぼ間違いなくランとカイですね! 楽しみ!!

っていうかこれ……ランのシルエット……そしてムービーのSDキャラから推測するに、まさか三つ編みポニテからふつうのポニテになりました!?
まじで!? もしそうだったら私得すぎる……!!!
いや旧作の髪型も超似合っててかわいかったけどさ明るい髪色でストレートポニテな元気系少女キャラ大好きなので
男主人公でプレイするときのお嫁さんはもう決まりましたね……!!!!

ミネなかforガールは何周も周回しているので全員と結婚したことあるんですが、私の最推しはカイです。
最初はグレイが好きだったんですがいつのまにかカイ推しになってました理由はわかりません。
私の推しはカイです。
大事なことなので二度言いました。
焼きトウモロコシ、パイナップル(謎の呪文)
ミネなかのカイもチャラいけど、ハーベストムーンのカイと比べたら控えめなほうというw
ハーベストムーンの、カイを吊るし上げる魔女裁判はわりと衝撃でした。
夢オチ(?)でよかった。

ハーベストムーンもなつかしいです、大好きだったな~。
PSPのリメイクやってました。
ミネなかと比べて女主人公の過去がやたら重かったのが印象的(´・ω・`)おじさん……。

ミネラルタウンのなかまたちはめちゃくちゃおもしろいので、もっともっと広まってほしい!
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ミネラルタウンのなかまたちでいちばん好きなところは、なんといってもそのキャラクター描写です。
シナリオ重視のRPGやADVのようなメインストーリーがあるわけではないのに、キャラクターひとりひとりの性格や価値観がとてもよく見えます。
住人と交流していろいろな会話をしたり、仲良くなってイベントを見たり、行事に参加したりしているうちに、そのキャラクターが考えていることがだんだんわかるようになってくるんですよね。
そのうち、このキャラならこう言いそう、ああやっぱり……って、次の発言が予想できるようになる感じです。

結婚候補だけに限らず町の人全員について言えることですが、キャラクターの内面描写がとても巧みだと思います。
そのおかげで、ゲームがはじまる前の『過去』のキャラクターの様子もなんとなく想像できるんですね。
このキャラはこんな人生を送ってきたんだな……というのが本当によくわかります。

そしてキャラクター同士の関係も絶妙で、大好きです。

父親が不在の養鶏場を守っていくという責任感で生きてきたリックが、しがらみを捨てて自由に生きることを信条とするカイをめちゃくちゃ嫌っているのはまあそうだろな……って感じですし、だけどそんなリックが守ってきた妹のポプリは兄を面倒がってカイに惹かれるという、このアンバランスさ。
世の中そんなもんだよな、っていうか人間ってそういう生き物だよなーと思います。
カイとグレイが気があうのもよくわかります。
夏の間だけ街を訪れる自由人のカイと、都会からミネラルタウンに移住してきたばかりでイマイチなじめていないグレイは、それはまあ、そうなるだろうなって感じです。
ビバ異分子。
外から移住してきた組とずっと住んでる組との微妙な温度差というか空気感の差も好きです。
ミネラルタウンはいい町だけど、やっぱり村社会なんですよね。
明るくておしゃべりなマナのおしゃべりには娘のアージュに家出されたさみしさを紛らわすため、という理由も悲しかったです。
デュークは仲良くなるとわかりますが、雑な性格そうに見えて意外とマナのおしゃべりの理由にはよく気がついているという。
ミネなかをプレイしていたころ、アージュはいまどこで何をしているのか、そしてもし万が一ミネラルタウンに帰ってきたら、クリフとランが果樹園で楽しそうにしているのを見ていったい何を思うのだろうか……と考えて複雑な気持ちになったものでした(´・ω・`)
じつはアージュさんのことが好きなんです、とかあったなあ。美人なんだろうなアージュさん。マナに似てるのかな?

謎だらけで魅力的すぎるカーターさんに小麦粉を貢ぐついでにコロボックルに小麦粉を配り歩いたり、競馬の日はピンクダイヤモンドでカゴをいっぱいにして稼いだり、楽しかったなあ。
カーターさんの話は本当にw
とつぜん怪談をはじめるのおかしいやろw
住人と仲良くなると、その人の家の中で入れる場所がどんどん増えていくシステムも好きでした。
私室に入って本棚をあさって、さらにその人のことがよくわかるという神システム。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
★かってに予想『再会のミネラルタウン』
新結婚候補が超気になってます。
可能性としては、

①完全なる新キャラ
②登場済みの町の住人のだれか
③牧場物語シリーズの他作品からの出張キャラ
④旧作(ミネラルタウンのなかまたち)で名前だけ登場していたキャラ

のどれか?だと思うんですが。

①は私のような旧作プレイヤーからの賛否が大きく分かれそうだからないか?と思ったり。

②は考えてみましたがちょうどいいキャラがそんなにいないんですよね……いや皆無ではないけど。
関係ないですが、メイちゃんの新デザがえらいかわいい。

③はこれまでの経緯からしてすごくありそう。
牧場物語はもともとスターシステム大好きですしね……バジルとか何人いることかw
まあバジルはミネなかにもすでにいるのでないですね!
個人的にはリコリスかアリエラが大好きなんでこないかな~と思うんですがシルエットから察するに長髪?ならどちらもないか?

④はあんまり可能性なさそうですけど個人的にはいちばんきてほしい!
ミネなかは人間関係がたいへん深い作品なので名前だけの登場で気になってる人物がいろいろいます。
リリアの旦那さんとか果樹園のアージュとかメイの両親とかクリフの家族とか。
特に果樹園のアージュはハーベストムーンからめちゃくちゃ気になってます。
いつか出てほしいような出てほしくないような……でも結婚相手候補としては微妙か。
リリアの旦那さんが結婚相手候補だったら牧場物語にあるまじき修羅場になってしまうww

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

まあそんな感じで、ミネラルタウンに帰れる日を楽しみに待つことにします。

拍手ありがとうございます!╰(*´︶‘*)╯
↓↓コメントお返事↓↓
Continue reading

6月のポーヨラ定期はおやすみです

タイトル通り、6月のポーヨラ定期はおやすみです。
5-6月は英検1級の勉強とラインスタンプ作成に余暇の時間を費やしていたため、報告する内容がないためです\(^o^)/

ちなみに私には『趣味に使った時間』を分類しつつ記録する習慣があるんですけど(時間管理ノート Time Table Scheduling)、5月-6月のゲーム制作時間はなんとゼロでした。ちなみに、記録によれば3月-4月上旬はほぼ毎日ゲーム制作をやっており、長い日は8時間程。差がすごいです。

7月はじめに二次試験があるので、それまでは引き続き英語の勉強をがんばりたいと思います。
いまのところまっっったく自信ないんですけど、合格できたらいいなあ……。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

↑のノート、いいですよ!


こんな感じに色分けして、毎日趣味をやった時間帯を該当の色のマーカーで塗りつぶしています。

トータル1年半ほど記録しています(ノートは現在2代目)が、過去の自分がどの時期に何に熱中していたかが一目瞭然です。
精神的に疲れている時期は白(塗りつぶしなし)の割合が増えるので、そういうページを見ると憂鬱になるんですけど(´・ω・`)

なんとなく続けている習慣なもので、明確な目的があるわけではないんですがw
まあ、過去の振り返りには使えます。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

せっかくノートを出したので、趣味と時間について考えてみました。

世の中には『忙しいのはいいことだ』という価値観もありますが、私の理想は『忙しくない』人生です。
時間と心に余裕があって、自分の意志で趣味を選択して楽しめる(そういう意味では『充実している』けど雑事に追われているわけではなく『忙しい』とは感じない)人生を送りたいです。

『時間と心に余裕』を得るのもむずかしいですが、個人的には『自分の意志で趣味を選択して』も鬼門です。
『時間と心に余裕』は外的な要因も大きいですが、後者はほぼほぼ内的な問題だと思っています。
何かしらのマイルストーンがある系の趣味だと、たまに優先順位が逆転することがあるので(マイルストーンというのは、例えば語学なら資格試験とか、ゲーム制作ならある作品の完成とか、そういうイベントのことを指したい)困っているという……。

現在、私の趣味の優先順位は:

1.創作活動
2.その他

が軸になっていて、たまに気分によって変動する感じです(今週は読書にはまっている、みたいな)。

ただ、例えば語学の資格試験を受けることにした場合、試験の前はなかば強制的に『2.その他』に含まれるはずの語学を優先順位1位に持ってくることになるわけです。
もちろん、資格試験を受けることは私が自由意志で決めたことであり、だれかに強制されたわけではありません。
なので、私がそれに対して『強制されている』と感じること自体、本来はおかしな話です。
仕事でもないんだから、いやなら受けなきゃいいじゃない、っていう話で。
でも、語学の気分な時期に試験に申し込んで、あとから語学熱が冷める時期に入った場合、どうしてもそういう現象が起きるじゃないですか。

それで、こういう時はどうすればいいんだ?と思うわけです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そもそもの原因は、以前の記事で書いたように、私に①やりたいことの振れ幅が大きすぎるのと②多趣味な傾向があるせいかなーと思っています。
『多趣味』の定義はあいまいですが、まあ多いほうということにして考えてみます。
↑の『2.その他』に含まれる項目が多すぎるせいでは?というわけですね。

ちょっと考えてみました。
自分の趣味の優先度と、そもそもなぜやりたいことが多いのか。

『1.創作活動(ゲーム・文章・絵・サイトの制作など)』以外の趣味といえば、

・語学
・ゲーム
・旅行
・写真
・読書
・世界史の勉強
・水泳

この辺りか?

ヒトカラとか岩盤浴とか買い物とか料理とかも好きなんですけど、それはOLにありがちなストレス発散行動だと思われたので外しました。
おいしいものを食べる、とかも趣味からは除外w

リスト化して気づいたこと、創作活動に関係することが多い
この中で完全に関係しないと断言できるのって水泳くらい?
つまりですよ、そもそも表現欲求が強いので、表現の材料になりそうな行動に惹かれ続けた結果がいまの趣味バリエーションに反映されているのかもしれない。

そう考えると、じつは私は多趣味でない可能性もあるわけです。
あるいは、最初はネタ集めの一環として始めた行動が趣味として定着したか。

『自分の作品』をつくりたい、という表現欲から出発して、『自分の作品』=『自分が過去の経験(見聞きした事実やフィクションすべて)の集合体』=『無限の選択肢から選ばれた新しい組合せ』=(ゆえに)『自分だけのものであり価値がある』という発想をベースにしているが故に、『経験を増やす』のが表現欲を満たす最善の方法、という結論に至った、という仮説です。
そして、それが意識的/無意識的に現在の多趣味状態を作り出したのではないかという……。

そう考えると、なんだか少しすっきりしてきました。
私の人生はとてもシンプルです。

もうちょっと考えたいことあるけど、眠くなってきたから寝よ(´・ω・`)
余談ですが、半年くらい前から、以前と比べて入眠にかかる時間が格段に短くなりました。
なので、調子に乗って寝る直前まで電子機器に触れてたり夜更かししたりしてます\(^o^)/ダメ人間
でも本当、睡眠の質が上がった気がする。


本日の結論:私の趣味は創作活動と水泳だけなのかもしれない。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

以上、試験日が近づいていることによるストレスに影響された日記でした。

次の更新は試験後になりそう!

LINEスタンプ販売開始!

承認されました~!
砂漠あらかるた-LINEスタンプショップ
めっちゃ幸せ!!

※非公開なのでスタンプショップのタイムラインに流れたり検索にひっかかったりはしません。
↑のリンクをクリックすると買える(と思います)のでよろしくお願いします(*・ω・)

スタンプ中で使用している文字フォントはしろくまは冬眠したいさんの『しろくまフォント』、およびBerkshire Swash(※ラインアマド語部分)をお借りしています。

懸念していたラインアマド語の審査通過可否ですが、無事に架空言語を使ったラインスタンプも審査をクリアできることが判明しました╰(*´︶‘*)╯
(あくまで日本語が主体で、架空言語は画像の一部として使われているのみだったからかもしれませんが……。)
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

前回主張した『スタンプをアイコンとして使うと楽しい』という話ですが、気持ちをいまいち表現できなかった気がするので具体例を貼っておきます。

百聞は一見に如かず!

これって百聞は一見に如かずか!? いったい何を見ろと言うのか。
けっきょくよくわからんやつやん\(^o^)/
こういう風に遊ぶと楽しいよ!ってことが言いたかった。はい。

あ、でも↑の画像の文字フォントあるじゃないですか。
あれ、ひとり会議のためにアンドロイドのフォント自体を変えたんすよ(”JTC丸にっきM”)!
ひとり会議では全体のシステムフォントがそのまま反映されるっぽかったので……。
そしたらさらに楽しかったです!
うん、まとまらない。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
いや~自作スタンプって楽しいな!!
作業自体は予想以上に時間がかかってちょっと大変でしたが、本当に作ってよかった……!

拍手、ありがとうございました~!!

LINEスタンプ完成!

エイプリルフールネタ……ではなく、今回は本当です!

他、16枚あります。

準備ができたので今日これから申請予定です( *´艸`)

もっぱら身内でひっそり楽しむ用として作成したものなので、スタンプ設定は『LINE STORE/ショップ非公開』で登録するつもりです。
非公開に設定すると、私がスタンプを送ったり販売ページURLを伝えたりした方以外にはスタンプが見つからないしくみになるようです。
このブログには販売ページURLを載せておこうかなあと思っていますので、ほしいという方が(もしいらっしゃったら)どうぞ。
私以外の方が使うには、ちょっと使いどころが謎すぎですがw
本当は無料にしたいんだけど、無料には設定できないっぽい(´・ω・`)

自キャラのスタンプがLINE上で使えるなんて、一次創作者として幸せの極みです……!!

スタンプの作成中もずっとひとり会議でLINEスタンプごっこをして遊んでいたわけですが、こういう遊び方もできることに気づきました。

いやつまりスタンプをトリミングするとアイコンになるという……
スタンプとして送れるだけでなく、アイコンとしても使えるっていう

この喜びが上手く表現できないもどかしさ。
今度、参考画像を用意してきますね(迫真)。

これ発見したときは「最高かよ! やばいなにこれすごい!!」って感じだったのに、いま改めてブログで見るとそこまで感動できなくて自分で自分にびっくりです。
幸せって慣れると麻痺するからアレなんですかね。ムダに閾値を上げるのはよくない。
最近ずっと自作スタンプで遊んでたから、さすがに目が慣れてきてしまったんだろうか。
電車の中でスマホ片手にLINEしているように見せかけて、じつはひとり会議で自キャラスタンプを打って遊んでいるという……いや私の話じゃないですよ……私の話だけど……。
なにが言いたいのかわからなくなってきましたが、趣味のおかげで毎日ドーパミン三昧です\(^o^)/みたいな話ですたぶん。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
◇2019/6/16 追記

文字が中央からずれているのが気になったので修正しました。
審査通るといいなあ。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

拍手ありがとうございます!
↓↓コメントお返事↓↓
Continue reading

【文スト】Lilyで新双黒を考察する

文豪ストレイドッグス3期のエンディングテーマ『Lily』を聴いていたら語りたくて語りたくて仕方なくなってきたので更新します。
『未来』を感じさせる爽やかな曲調の中に強い葛藤が秘められた文ストらしい素晴らしい曲だと思うんですけど、それはそれとして、歌詞これ新双黒すぎませんか……脳内で勝手にCDジャケットの夕日に照らされた新双黒PVが再生されるんですけど……。

何度聞いても私には
1番の歌詞:淳くん視点
2番の歌詞:やつがれさん視点
にしか聴こえないんですが、ちょっとこれはどうすればいいんだ。
どの部分がって全部ですよ。
1番の歌い出し~サビ=敦くん、2番の歌い出し~サビ=やつがれさんに聞こえる……。
そしてCメロとラストサビが2人視点に聞こえる。
私がそう感じるだけなので異論は認めますやっぱり認めません

他の部分は対比になってるのに「僕には何がある 何ができる」の部分だけ1番2番共通なのが最高にレゾンデートルですね! 好き!
「悲しみと虚しさ」と「強がりと悔しさ」の対比が大好きです。なんかもうダメだ。
鏡の向こう側に立っているのは誰なんですかね? 最高にニヤニヤします。これ公式? やったーー!

私は文ストのコンビだと新双黒がいちばん好きなんですが、この『鏡』的な部分の演出表現に惹かれてるんだろうなーと思います。
敦くんは探偵社メンバーはじめ他キャラとのかかわりを敦くんが(相手にとっての)光/希望の象徴であるとして描かれることが多いような気がしていて、だからこそやつがれとの関係が際立って見えるというか。
やつがれにとって敦くんは光たり得ない。
でもそれは敦くんの側も同じで、相手の良いところを見てその中に希望を見出すことのできる敦くんがやつがれに対しては『天敵』とする態度を崩さないのはなぜか、と考えてみるとやはり敦くん側にも思うところは強くあるんですよ。
ある意味で『鏡』みたいな。
『鏡』のキーワードは創作においては『(似た特質を持つ者同士の)シンパシーと同族嫌悪』という相反する感情を同時に呼び起こすもので、その衝突がドラマを生むと思ってるんですけど、新双黒の対比は綺麗にこれが体現されてる気がする。
この同族嫌悪の部分がさらに複雑なのは、相手が自分と似た特性を持っているという事実は必ずしも『現在の自分と現在の相手』を比較して行われるものではないところ。
相手の中に未来(過去)の自分を見出しての同族嫌悪も確実に存在すると思うんです。

そして私は、敦くん=未来/光の象徴ででやつがれ=過去/闇の象徴であると言いたいわけではない。

いま脳内でフラッシュバックしたんですけど、敦くんを消す(超える)ことを切望するやつがれに対する「本当はお前の方が僕の前に居る事」という敦くんの回答がすべてを物語る感じ。
いわば、共通の性質をもったもの同士が相互作用で反転しあう構図が好きです。
そういう不安定な関係性に萌えるんだー。

こういう反転はその不安定な性質故にゴールが予想しづらいというか、光と闇の関係が『救済はあるか否か』に焦点を当てられることが多いのに対して、『鏡』の関係は『将来は共闘か決裂か創造か破壊か』みたいな、なにが起こるかわからない危うさを強くはらんでいるので、その部分のドラマに惹かれる感じ。
だからギルド編の終わりで、新双黒への期待を語った太宰さんがこの先はなにが起こるか私にもわからない的なことを言ったのは、そういう意味合いも含んでいたらいいな! 萌え語りに巻き込んですいません太宰さん あとやつがれ呼びつらぬいてごめんね!

アニメ3期、Amazon Primeで楽しく観てます。
早くトロッコ観たいな~。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

最近(にはじまったことじゃない気もするけど)対照的に描かれたキャラ同士の共通点と相違点、『鏡』が象徴する演出にとても萌えます。

最近、二次元のこういう属性とかキャラとか萌えるよねっていう自分の性癖分析がいい感じに蓄積されてきたので、アウトプット方面も頑張りたいです!
ナナカのリメイクが終わったら、ポーヨラに戻るぞ~。