ベランダ物語 #5

 おうちで紅葉を楽しむ

以前の記事(ベランダ物語#1)でも紹介した寄せ植えの現在の様子です! きれいに紅葉しました~! 葉っぱもつやつやぷるぷるになっていい感じです。やっぱり多肉は秋なんだよなあ。黄色いのは花ではなく、葉っぱのさきが色づいているのです。かわいい!

 ネックレス系

↑の寄せ植えの写真にちょっと写りこんでいるんですが、グリーンネックレスとピーチネックレスです。下に垂れ下がるように成長していく植物らしいんですが、なんかすごいことになってきました。こういう感じでツル伸ばして攻撃してくるモンスターとかいるよね。ピーチネックレスの葉にも少し赤みが出てきました!

こちらは2019年の11月に撮った写真。1年前はこんな感じだったんですよ。ちょっと信じがたい成長速度である。

 寄せ植え

この秋の新作(?)です!

廃墟っぽいイメージでつくったセダムの森です。自転車とか埋めてみました。植えた当初はもうちょっと落ち着いた感じだったんですが、最近の気候の良さでめちゃくちゃ増えてしまいこんな感じに……廃墟っぽさは増したきたからいい……のか……? いろんな種が混ざっているんですが、おのおのから我こそがいちばん繁栄するぞという執念を感じます。植木鉢の中で繰り広げられる熱い戦い。これが群雄割拠か。

大好きなエケベリア+セダム! ロゼッタいっぱいの多肉っぽい寄せ植えです。タニラーとしてはやっぱりこういうザ・王道ははずせない。

こちらもエケベリアとセダムの寄せ植えです。ニトリで(個人的には)いちばんおしゃれと思われる植木鉢を買いました! ニトリ最高!


ベランダでひなたぼっこしながら緑を眺めるのめちゃくちゃ癒される~……。多肉植物以外も育ててみようかなあと思い、最近ハボタンやビオラ等も植えてみました。そういえば学生時代もベランダでレタスとかデイジーとか育ててたな。しばらく離れていたんですが、やっぱりガーデニングは楽しいです。